2009年06月15日

ラムズ

次はここのブレーキパッドを付けてみよっかな。
と思って注文してみたところ・・・

> ----------------------------------------------
> メーカー:ラムズ
> 商品名:ブレーキパッド フロントGP4-7L、リヤGP4-7
> 車種:MR−S
> 品番 その他:1台分
> ★メーカー倒産してしまいました。
> ----------------------------------------------

前々から気になってたGP4シリーズ、付けてみたかったなぁ。


次どこのにしよう?
posted by しろ at 20:26| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

Battle Cup 第2戦

参加、主催の皆様、お疲れ様でした。
今回も楽しいレースでした。

午前中のフリー走行は
IMG_0486.JPG IMG_0487.JPG IMG_0488.JPG
↑こんな感じ。クリックすると拡大するらしい。

前回、45秒中盤でたので今回も45秒後半は出るだろう。なんて思ってたけどダメでした。
ちなみに、セッティングはまるまる前回の決勝同様です。


んで、予選。
IMG_0485.JPG
↑こんな感じ。クリックすると拡大するらしい。

46秒177でて、もう無理っぽい気がしたのでやめようかと思いましたが、周りに比べて余りにも遅いので&時間余りまくってたので、もう一度走りましたが、2回とも更新ならず。


んでんで、決勝。
IMG_0484.JPG
↑こんな感じ。クリックすると拡大するらしい。←もうワカッタって?

そんで、動画いっちょう!
映画決勝レース
↑こんな感じ。クリックすると再生されます。

観てのとおり、スタートで失敗した某黒いのと巻き込まれた某白黒いのをなんとか抜けたのは良かったんですけどね。

2台ともに抜かれてしまいました。



ちょっと、黒いのにコーナーリングスピードが遅いとかいろいろ指摘されましたが、今までも感じてたんだけど今回は特にコーナーリングスピードは遅いなっていうか、減速しないと曲がらない印象でした。
運転手の気合次第じゃないのか?という気がしないでもないのですが・・・。前回、抜かれてからタイムでたし・・・。
でも今回も抜かれたんですけど!?決勝だけみればタイムアップしてるけどフリーより遅い・・・


ちょっと、真剣に上目指して考えないと。


ちなみに、
200906071023000.jpg
↑こんな感じでトップスピードは前回の128q(129qって書いた気がする)からそれまでの122〜124qに戻ってしまいました。


[覚書]
ガソリンの目盛1/4ちょい最終手前右コーナーでガス欠症状。
岡国でもそのくらい。



仕様:2ZZ、TPS3〜5速、4.6ファイナル、LSD、TPS車高調、A050Mコン、FRPボンネット、カーボンE/Gフード、GTウィング、前後アンダーブレース、ロールバー

過去のベストタイム:45秒623(Sタイヤ)
今回のベストタイム:46秒003(Sタイヤ)

過去の走行履歴はこちら
過去のレースリザルトはこちら

posted by しろ at 00:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ASAN | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

アライメント

先日のハブボルト交換によりハブとアーム類を一旦バラしてたのでアライメントを見直してみました。

結果、リヤはやや右向き傾向。フロントはやや左向き傾向。


リヤは5分程度左向き側に調整して50分に調整。

200905241553000.jpg
↑右リヤ

200905241553001.jpg
↑左リヤ



フロントは元々若干センターがずれてたので左側だけアウトからインへ調整。

200905241607000.jpg
↑右フロント

200905241608000.jpg
↑左フロント


バッチリだね!

posted by しろ at 21:10| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

タイヤ更新

前回のバトルカップのときにSタイヤの後輪が磨り減ってたので、次回以降に向けてA050(225/45−16)を新しくしました。


ついでに折れたハブボルト(折れたのは右後輪の1本)も総とっかえし、心配事はなくなったかな。



あっ、アライメント調整しなくては・・・
posted by しろ at 21:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

車速

先週の走行でえらく加速が良い。最終手前で3速に入ると先日書き込みましたが、ちょっと確認してみるとこんな感じ。


200806012142000.jpg
↑2008年第2戦のときの車速



記憶によると122〜124qくらい出てた気がしないでもないけど、リヤタイヤがラジアル16インチだったかラジアル17インチだったかS16インチのときだったか定かではありません。


上の写真は間違いなく今のSタイヤのときのなので、今回129qが出てたんで結構な差がありましたね。っていう話しでした。

ということは、岡国180qオーバーする?はず。

※注意!タイヤ外径により実際の車速とは多少違います。※

posted by しろ at 09:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ASAN | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

2009年03月29日

一皮むけたかも

今日はバトルカップ第1戦


しかし、タイヤが残り少ない。

朝のフリーではエアF:2.2とR:2.5、減衰F&R:7段戻しで走ってみた。
なんかドタバタするのみ。
フロントが逃げる症状は良くなったようだけど、キャンパー付けて抵抗が少なくなったからかスピードがのっていつもの感じで操作できない。
最終手前のちょっとだけ区間で3速に入りました。

途中、エアF:2.05、R:2.2にしたりABS切ったりと、運転も試行錯誤しながら46秒6、46秒3くらいで終了。


リヤタイヤ、特に右側が思ったより少なくなってた。センター付近は溝がうっすら残る?程度。


2回目のフリーはタイヤ温存のため棄権。


予選。
後ろのタイヤを左右とっかえてエアF&R:2.0、減衰F:7段戻し、R:5段戻しでいってみた。

200903292234000.jpg


↑写真のとおりなんだかいい感じで走れたところでタイヤ温存のためピットイン。
走ってるときはラップタイムがセンサー感知せず状態だったのでピットのモニターでチェック。

自己ベスト付近だしお終いにしようかなと思いつつ、黒いののタイムをチェック。

黒いのがアタック終わったの見届けて引き上げ。予選2位(4台中)



決勝。
設定は同じ。ちなみにエアは0.05くらい下げて連続走行に対処。

200903292230000.jpg


数周タイム上がらず、黒いのにつつきまわされて1コーナーとか2コーナーとかインを狙われてました。
ずっとベタベタ。
一度、2コーナーで締めときましたが、締めてばかりじゃ面白くないので1コーナーは開けてみたんだけど、アクセルちょっと踏みすぎてあえなくスピン(50秒台のところ)して3位に。

いやぁ、火がつきました。
ドタバタしてた運転もまだ危ういものの、グリップ感がしっかり感じられてきて黒いの追撃開始。アレドナリンいっぱい。

走ってるときはラップタイムが数周分一括カウント状態でわからないものの、だんだん差が縮まってきてあと少しかな?と思ったところでハーフスピン(46秒台のところ)。。。

ってわけで、3位(4台中)で終了しました。


今回のレースは、またまたかなり楽しかった。
次回も走ると、黒いのと約束したような気がするのでタイヤなんとかせねば・・・。
今回のように走れば、今のタイヤもう1回いけるかな?


いずれ車載貼るけど、画面で楽しさは伝わらないのが勿体ない。


しかし、46秒フラットから一気に45秒中盤へタイムアップするとは思わず、計測値を疑ってしまいました。一皮むけたかも

今日のタイムアップ要因
たぶん?主要因はキャンバー。
もしかして?フロントスプリング(6.3→4.9kg)←ある程度は合ってると思う。
ひょっとして?アレドナリン。



仕様:2ZZ、TPS3〜5速、4.6ファイナル、LSD、TPS車高調、A050Mコン、FRPボンネット、カーボンE/Gフード、GTウィング、前後アンダーブレース、ロールバー

過去のベストタイム:46秒065(Sタイヤ)
今回のベストタイム:45秒623(Sタイヤ)
posted by しろ at 23:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ASAN | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

今度はフロント

一昨日に引き続き昨日はフロントの汚れ落しをしました。


200903211400000.jpg



後ろよりも汚れは酷くなかったので、まだ金色が残っている感じ。
んで、前バネもハイパコ350ポンド(6.3s)からベステ4.9sに戻しておきました。


200903211357000.jpg



ついでなのでアライメントもいじってみたところ、後ろのキャンパーの調整ボルトは組み方で大きく変化させられることを初めて知りました・・・


後ろ左
ジャッキアップ時キャンパー3°30′(2°30′)
1G時キャンパー4°30′(3°30′)
トーイン50′
車高(ジャッキアップポイント)130o

後ろ右
ジャッキアップ時キャンパー1°20′(2°20′)
1G時キャンパー2°20′(3°20′)
トーイン45′→50′
車高(ジャッキアップポイント)133o

前右
1G時キャンパー2°15′(3°15′?3°30′?)
トーイン3′
車高(ジャッキアップポイント)125o128o

前左
1G時キャンパー4°55′(3°15′?3°30′?)
トーイン3′
車高(ジャッキアップポイント)128o125o

※キャンパーはネガ。
※初めの数値は計測値。()内の数値は地盤が傾斜しているので平坦地とした場合はこれくらい?って想定した数値です。多分違っても±10分くらいだと思う。


というわけで前はネガ3度から現状で限界の3度15分(30分?)、後ろはネガ2度から3度30分程度に大きく変えてみましたが、どう変わるのか興味津々。

多分、後ろは付けすぎてダメかもしんない。
けど、大きくネガキャン付いて上のほうは内側に入り込んだのでフェンダーに擦ってたのが解消されそう。
posted by しろ at 08:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

汚れ落し

200903201421001.jpg


こんな↑になってしまってた我がMR−Sのオーリンズ。
初めて見たときの面影はすっかりありませんね。
というわけで汚れ落しに挑戦してみました。とりあえずリヤだけ。


汚れがあまりにも頑固だったので、洗浄剤に加えてワイヤーブラシでゴシゴシしてみました・・・

なかなか汚れは頑固です。

ブラシでゴシゴシしてても取れるところはあるけど、とれないところは一向にとれません。


あまりごしごししすぎても地金が出てきそうなのである程度でやめときました。



200903201715000.jpg


汚れは大雑把にとれたんだけど・・・
色もとれてしまったみたいですね。

写真では分かりにくいけどなんだか銀色になりました。

あんなに汚れてるより、まっいいっか。



ある程度きれいになったところで、保護剤塗って組みなおしてみました。

200903201731000.jpg


スプリングが遊んでる風なのはアッパー組んでない(車体に残してます)からということにしておいて!?

今回組んだのは以前に組んでたベステックスのスプリングです。ちなみにレートはおんなじ。
フロントもベステに戻してみようと思ってます。ちなみにフロントのレートは1.4〜5キロほど下がります。
その効果でフロント荷重→フロントグリップ大・・・とりあえず期待してみます。



こんな調子で明日はフロントもごしごししてみます。
あまり表面ごしごしすると逆に錆やすくなってそうで心配だ。
posted by しろ at 20:58| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

フリー

本日、久し振りの阿讃フリー走行。

あまり寒くはないけど、これからはどんどん暖かくなってくるので自己ベスト更新目指してみた。


1本目、減衰力:前10段戻し、後ろ8段戻し。
ブレーキングでからっきしグリップさせられずぐだぐだ。ABS切って再度アタックも全体的にタイヤのグリップ感得られず。47秒が切れない。
結局47秒02で終了。
う〜ん!?触媒交換して結構、的には速くなった気にさせてくれたんだけどなぁ
路面がスリッピーなのかな?


2本目、減衰力:前7段戻し、後ろ7段戻し。
やっぱりグリップ感がないけど、多少は温度的に上がって食うようになってきた感じ。といいつつ、M字真ん中とM字と最終の間のところでフロントが逃げてしょうがない。

ちょいと柔らかめにして、減衰力:前10段戻し、後ろ10段戻し。
とりあえずこれで頑張ってみてもM字真ん中のクリップ付近はなかなか路面を捉えてくれません。最近、ここはまるっきりダメだ。
最終手前のところはなんとかライン変えて、そこそこな感じ。
ただ、他でも結構うまくまとめられず・・・
何度かアタックしてみてたまたま1周上手くまとめられたので、これは・・・46秒中盤くらいいったかな?・・・いったかな?




ちなみに、路面は特にスリッピーだとか食わないところがあるとかではなかったらしいです。←えらく速い人談







200903081239000.jpg



仕様:2ZZ、TPS3〜5速、4.6ファイナル、LSD、TPS車高調、RE01R、FRPボンネット、カーボンE/Gフード、GTウィング、前後アンダーブレース、ロールバー

過去のベストタイム:46秒911
今回のベストタイム:46秒85
posted by しろ at 20:05| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ASAN | 更新情報をチェックする
×

