2010年11月28日

タイヤ交換

溝無しタイヤから新品タイヤに交換。

ダンロップのディレッツァZ1☆
フロント225/45-16、リヤ245/40-17


交換時、前後とも4回転ほど車高アップ。
後ろは現状可能な範囲でネガキャン ←左が0.3度程度しか寝かせられず、合わせて右も0.3度寝かせてみたつもり。

地盤が水平でない。凸凹舗装。ウマも掛けず超アバウト?簡易?作業。のため、ズレてるかもしれない。

201011281139001.jpg



試走の結果、ストロークするとこすれてしまう。
左リヤが厳しい。次に右リヤ。そしてフロントの順。

んで、なんとかならんかと様子見。

201011281137000.jpg



フェンダー膨らまし作戦は、その昔、TC2000の1コーナー立ち上がりでクラッシュパッドに体当たりした影響?か、サブフレーム?ステー?がやわやわで効果なし。
キャンバーもこれ以上は厳しい。
ということで次に走るときにでも、もう少し車高アップしてみます。


201011281130000_2.jpg



楽しみ楽しみ…。
posted by しろ at 16:29| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

アライ・・・

201004252058001.jpg

201004252102001.jpg

アライメントの結果は写真のとおり。

思惑と違うのはフロントのトーがアウトになってることくらいか?
左右のキャンバー差はアバウト調整では、こんなもんではないですか?極力平坦な場所を探そう!

ってことで、左右差を調整してもらいました。
あと、後ろのデレデレ対策(案)で試した&ずっと試してた後ろのトーは左右とも2ミリにしてくれました。
基準値が出たので、またしばらく自分勝手に弄ってみます。


これで、日光の準備は整った!?

オイル交換はどうしよう?
posted by しろ at 21:21| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

アライメント

傾斜付き駐車場で繰り返したアライメントですが、本当の数値はいくつだ?ってことで、お店に計りに行ってきました。

詳しい数値は別途ということで、概ねキャンバー3°、フロントのトー0。、リヤのトー2°ってところでしょうか。

初めて他のお客さんでMR−Sを見ました。
posted by しろ at 21:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

ツイン・・・でA

アライメントの確認と変更をしよう!っていうのが今日イチバンの目的だったのですが・・・
途中で寒くなって止めました。


とりあえず確認した車高とキャンバー、その後に調整しようとした値はこんな感じ。

前左116ミリ(ジャッキアップポイント、以下おなじ)
3.0°4.1°(3.55°)→3.0°?
前右120ミリ
3.9°2.8°(3.35°)→3.0°?
後左123ミリ→118ミリ
2.5°3.75°(3.125°)→2.6°?
後右128ミリ→122ミリ
3.8°2.8°(3.3°)→2.6°?

※キャンバーは、地盤に傾斜があるので、車の向きを変えて2回ずつ計測した値と()内は平均値。


内側より外側が使えてない状態ですが、暖かくなるまでこのままでいきます。
たぶん。
posted by しろ at 20:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

ツイン・・・で

201002131355001.jpg

マフラーの割れに気付きました!

先日、タイヤ換えに行ったときに変な共鳴音がしてて気になっていたんだけど、原因はこれだった。

とりあえず補修してもらうけど、また割れることになるようです・・・
posted by しろ at 19:45| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

タイヤ

A050廃棄。☆195/55ー15、225/45-16

右前:ビードからエア漏れなし。バルブもなし(西浦でゆっくり)。要様子見。
posted by しろ at 21:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

こそこそ・・・と

先日、久しぶりに走れるよう準備始めますかね〜っとセル回しましたが動きませんでした。

1週間前に最初しんどそうに回ってギュオンってかかってたのでバッテリー終わりのようです。
くるま中古で買って6年半ですし。


というわけでバッテリー交換しました。
近所の量販店に置いてた一番小さいのに。

40B19L → 34B17L

動きました。
posted by しろ at 19:07| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

消耗品交換

しばらく使ってきたエアクリーナーとプラグを交換しました。

どちらもちょうど一年前の夏に買っておいたもので、だらだらときてようやく交換の運びとなりました。


200908221726000.jpg


プラグは前回同様、NGKのレーシングプラグ R7433−8番

取り外したものの状態もよく、よくみるとギャップが少し広いかな?と想う程度。

200908221732000.jpg

予備に置いとこ。


エアクリーナーはさすがに黒い・・・。



これで少しはリフレッシュできたかな。
posted by しろ at 19:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

アライメント

先日のハブボルト交換によりハブとアーム類を一旦バラしてたのでアライメントを見直してみました。

結果、リヤはやや右向き傾向。フロントはやや左向き傾向。


リヤは5分程度左向き側に調整して50分に調整。

200905241553000.jpg
↑右リヤ

200905241553001.jpg
↑左リヤ



フロントは元々若干センターがずれてたので左側だけアウトからインへ調整。

200905241607000.jpg
↑右フロント

200905241608000.jpg
↑左フロント


バッチリだね!

posted by しろ at 21:10| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

タイヤ更新

前回のバトルカップのときにSタイヤの後輪が磨り減ってたので、次回以降に向けてA050(225/45−16)を新しくしました。


ついでに折れたハブボルト(折れたのは右後輪の1本)も総とっかえし、心配事はなくなったかな。



あっ、アライメント調整しなくては・・・
posted by しろ at 21:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

今度はフロント

一昨日に引き続き昨日はフロントの汚れ落しをしました。


200903211400000.jpg



後ろよりも汚れは酷くなかったので、まだ金色が残っている感じ。
んで、前バネもハイパコ350ポンド(6.3s)からベステ4.9sに戻しておきました。


200903211357000.jpg



ついでなのでアライメントもいじってみたところ、後ろのキャンパーの調整ボルトは組み方で大きく変化させられることを初めて知りました・・・


後ろ左
ジャッキアップ時キャンパー3°30′(2°30′)
1G時キャンパー4°30′(3°30′)
トーイン50′
車高(ジャッキアップポイント)130o

後ろ右
ジャッキアップ時キャンパー1°20′(2°20′)
1G時キャンパー2°20′(3°20′)
トーイン45′→50′
車高(ジャッキアップポイント)133o

前右
1G時キャンパー2°15′(3°15′?3°30′?)
トーイン3′
車高(ジャッキアップポイント)125o128o

前左
1G時キャンパー4°55′(3°15′?3°30′?)
トーイン3′
車高(ジャッキアップポイント)128o125o

※キャンパーはネガ。
※初めの数値は計測値。()内の数値は地盤が傾斜しているので平坦地とした場合はこれくらい?って想定した数値です。多分違っても±10分くらいだと思う。


というわけで前はネガ3度から現状で限界の3度15分(30分?)、後ろはネガ2度から3度30分程度に大きく変えてみましたが、どう変わるのか興味津々。

多分、後ろは付けすぎてダメかもしんない。
けど、大きくネガキャン付いて上のほうは内側に入り込んだのでフェンダーに擦ってたのが解消されそう。
posted by しろ at 08:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

汚れ落し

200903201421001.jpg


こんな↑になってしまってた我がMR−Sのオーリンズ。
初めて見たときの面影はすっかりありませんね。
というわけで汚れ落しに挑戦してみました。とりあえずリヤだけ。


汚れがあまりにも頑固だったので、洗浄剤に加えてワイヤーブラシでゴシゴシしてみました・・・

なかなか汚れは頑固です。

ブラシでゴシゴシしてても取れるところはあるけど、とれないところは一向にとれません。


あまりごしごししすぎても地金が出てきそうなのである程度でやめときました。



200903201715000.jpg


汚れは大雑把にとれたんだけど・・・
色もとれてしまったみたいですね。

写真では分かりにくいけどなんだか銀色になりました。

あんなに汚れてるより、まっいいっか。



ある程度きれいになったところで、保護剤塗って組みなおしてみました。

200903201731000.jpg


スプリングが遊んでる風なのはアッパー組んでない(車体に残してます)からということにしておいて!?

今回組んだのは以前に組んでたベステックスのスプリングです。ちなみにレートはおんなじ。
フロントもベステに戻してみようと思ってます。ちなみにフロントのレートは1.4〜5キロほど下がります。
その効果でフロント荷重→フロントグリップ大・・・とりあえず期待してみます。



こんな調子で明日はフロントもごしごししてみます。
あまり表面ごしごしすると逆に錆やすくなってそうで心配だ。
posted by しろ at 20:58| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

触媒交換

前回の車検時に排ガス検査がギリギリ?OK?だったので次はまずいかなと思い触媒交換してみました?

んっ??
次はこのまま車検受けるのかな?

200903011153000.jpg
↑これです。



先日のエントリーで上げたセンサー取り付け部はこんな感じになってます。

200903011244000.jpg


O2センサーきれいに付きましたねっ!

センサー取り外した状態はこんな感じ。
初めて実物見たので記念に。

200903011103000.jpg



ちなみにガスケットは純正新品を使いましたが、ボルトナットも新品使ったほうが良かったかな?
ちょっとサビサビでした。が、芯はしっかりしてると思う。ので心配はありません。
が、ダメだったら交換するだけです。

200903011533000_2.JPG
↑後ろからの見た目、まず分かりません。



良くは知りませんが、後々のMR−Sはフロントパイプにセンサーが付かない?みたいです。
ちょこちょこっと画像検索してみましたが、こんなところに付いてる画像は見当たりませんでした。見つけられなかっただけとは思えませんが・・・

そんなこんなで、エキマニにも付いてないこの車にO2センサー付けて制御してもらえるよう、先日の画像のとおりセンサー取り付け部を溶接してもらってたのです。



というわけで、5MT車にお乗りの方、お気づきのとおり本来このままで車検には通りませんのであしからず。

この車は諸事情によりアレコレするので、車検対応にするなら6MTか6ATでTRDとかSARDとかTRIALとかにしてください。
posted by しろ at 19:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

にこにこっ

うまく付けてくれましたっ!


200902221919000.jpg



Y'sさん、ありがとうございました。

posted by しろ at 19:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

冷却水入換え

pg_botal.gif
エンジンの冷却水ですが、これまでこれを使ってました。


夏場の水温対策で入れたものの、その後でエアコンのコンデンサー取っ払ってからというもの、まったく必要性を感じなかったのでもったいないなぁ。と感じてました。



product01.jpg
そこでまったくの格安商品にしようかとも思いつつ

ちょっと良さげなもので様子をみようと思い、これを入れてみよっかなと某店にアクセスしてみると見当たらず・・・



s_botal.gif
物色してみて、これにしてみました。




物が届いてたので、本日入れ換えてみましたよ。早速?やっと?

200901310951000.jpg



午前中のうちに済ませよっと思い始めたものの、今の冷却水抜いてる途中で包丁職人さんのテレビ観てると、どこかいかがわしい宗教の勧誘とおぼしき人たちが、てくてく・・・。

「キリスト教なので・・・」とか「創価学会なので・・・」とかって言ってやろうかと話してたのですが、こちらに来ることなく周辺宅をまわって帰っていきました。



そんなこんなで、昼食にうどん食べて帰ってから新しいの注入して、近場廻ってみて一旦冷却。



夕方、テストがてら海まで出てみました。

200901311619000.jpg


瀬戸内海寄りでもこんな感じ、というよりこの写真では分かりづらいですが、結構風が強く波打ってました。

水温も76度で安定していて街乗りではバッチリでした。
これでも問題なければ次はホームセンターの安い冷却水に挑戦です。
posted by しろ at 19:10| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

配線の接続

かねてから振動により一瞬電気が通らなくなる症状を直すため、午後から配線いじってました。

ETCとタコメーターがそのような症状になっていたので、両方が接続している配線の元が怪しいのは想像していました。が、面倒なのでそのまま走ってたわけで・・・


200811301341000.jpg



これまで、その接続部は車側のオーディオ向けの配線に、赤い部品で“ぱちっ”と止めるのでした。
それで今回は車側の配線もカプラー手前で切断し、はんだ付けにて接続。


もう完璧でしょ。
posted by しろ at 14:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

げげっ

昨日と今日でキャリパーのシール類交換しましたが・・・

200811221050000.jpg
↑左リヤ、左のが内側、右のが外側、奥が進行方向。


後ろのパッド、ものの見事に変磨耗。
両方とも内側パッドの前側が減りすぎ。

ってことはですよ、きっと爪の位置合わせずに組んだに違いない。
っていうか紛れもなくそのようで・・・

ちょっと偏りすぎてるので、本番はN1−Racingで出掛けようっかな。
他にも欠けとかがフロントにもあったりして心配だし。


200811221145000.jpg
↑リヤのピストン。


ちなみにキャリパーのほうはピストン含めて至ってマトモ、フロントも併せて結構綺麗だし傷もなんら問題ないレベル。

良い感じですね〜。



事のついでに、というかもう1年くらい?2年くらい?(中間クランプ付いてるやつだから1年くらいかな)前から部屋に保存されていたブレーキホースも交換しておきました。

200811231526000.jpg
↑プロトのステン(見た感じ多分)のやつ。見た目重視!


ほんとは、左前のホースが削れ?てて心配の種だったので、もっと早く交換しとかないとダメだったのですが、何とか3ヶ月余りもってくれました。


上の写真のように汚くなったショックの清掃まで手が廻りませんでした。何か簡単に綺麗になる良い物見つけとかないと・・・

っと、アンダーブレース外すのも、いろいろ考えてたら取りやめの予定。
岡国で事前練習できそうなら試すかもしれませんが、いろいろあって困難な予定です。


それと、某所で作ってるっていうものが、どんなんなるのか期待と不安と心配でたまらない今日この頃。
期待どおりなら良いんだけどな。
posted by しろ at 23:28| ☁| Comment(3) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

アライメント

今日は、いろいろ?あってアライメントの効果?違い?を確認できませんでしたが、走行後のゆったりタイムを利用してアライメントの確認と変更を行ってみました。

現状は、
フロント
キャンパー:左右3度、トー:左右5分(トータル10分)
※トーは若干アウトに設定してたんだけどなぁ。
けど、大きく違いは無いもよう。


リヤ
キャンパー:
左1度40分
200809241339000.jpg

右1度30分
200809241338000.jpg

トー:左右23分くらい
※キャンパー2度付けてたハズなのに、どこいったのやら・・・



ということで!?フロントはそのままに、リヤのトーをちょいとインに向けてみました。

調整後のリヤ:
トー:左右45分←片側4oくらい
200809241336000.jpg



さてさて、どうなるのかは次回ということなので、違いは分からない可能性超大ということで・・・。
posted by しろ at 23:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

エンドレス タイプR

夕方からのこのことブレーキパッドの交換に勤しんでみました。

今回のパッドはエンドレスのタイプR。

以前、エンドレスのNA−Rが非常に好みの効き心地だったので、次も同じの付けようと思ってたんだけど、廃盤ということで後継タイプRも切り替え途中で物が入らない。仕方なくプロμのN1−Racingに銘柄変えたというのがいきさつです。

N1−Racingも2回使ったので、今一度NA−R系に戻してみようということでタイプRにしてみました。


まだ、今日換えたばかりでちょこっと走った程度ですが、みょ〜に気持ちいい。
まぁ、動き出しはじめは当たり付いてなかったからかダメダメでしたが、ぷわ〜っと廻ってきた後には、いい感じのタッチがでています。

N1−Racigも換えたばかりの時はいい感じだったので、今後の違いがどう出るかですね。


ちょいと心配は適正温度域かな。
650℃くらいまでらしいけど大丈夫かな?以前使ってたときは大丈夫だったので、大丈夫だと思ってるけど。
posted by しろ at 21:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

修理完了

ミッションからの異音について修理に出していましたが、今日引き取ってきました。

異音については、やはりカウンターシャフトお尻のベアリングでした。手で回してみてもゴリゴリ感あり。

今回のオーバーホールでシフトが抜けない症状の原因がわかって部品も交換済み。
ギヤ抜けしないようシフトフォークの位置決めしてる部品のなかのバネがこんな↓感じになってました。

bane.bmp



んで、今回ついでに怪しく揺れだしてたマウントも交換。
これまでTRD製だったけど全然しっかりしてない感じだったので、別のものということでC−ONE製にしてみました。前後左の3ヶ所だけのやつ。
というか、他には見つからなかったし。

・・・

ということで帰りは遠回りして帰ってみました。

当然のこと異音は解消。
シフト操作もなんだかウルトラスムーズな気がする。気分的なものもあると思うけど、指で操作しても全然引っかかることがなくなって何度もアクション起こさなくてもいいのがいいな。


C−ONEのマウントは、昔MR2にTRDの入れたときを思い出すような剛性感。

200804121221000.jpg


アイドリングからしっかり主張してます。
なにより最初クラッチつないだときのダイレクトに車が進むところなんか交換前と全然違いました。

街乗りなら純正、快適性抜きならC−ONEで決定だな。
posted by しろ at 18:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My MR-S | 更新情報をチェックする
×

