2007年12月11日

琴平

200712111734000.jpg

琴平って金比羅さんのあるところです。
ってことは香川県ですね。

隣の県なのに宿泊なんて・・・
というわけで!?平日の寂れた?状況を
posted by しろ at 19:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

受理書到着

きたきた、エントリー受理です。
ゼッケン21番だそうです。


200712091901001.jpg



まずは冷静に・・・
posted by しろ at 19:30| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

ほぼ準備完了

今日の午後に携帯からアップしたとおり、問題点も潰せたことで来週の準備としてはオイル交換だけになりました。

あした、交換しとけばすべて終了でっす。


気になるところは、当日のスケジュールが不明なままなことくらいかな。
来週は一週間出張なため金曜日の夕方帰ってきてからの確認になりますが、金曜日はバーベキューな雰囲気が・・・


ほんと楽しみですねぇ〜
posted by しろ at 20:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

エンジンマウント

12月の走行会申し込みついでにいろいろ話ししてたとき、最近のガコッっていう発進時の音のことについて情報もらいました。

一時、収まったようだったけど、直ったわけではなかったしパーシャルや全閉からのちょい開けでガクガクしまくってきたので、そろそろ本格的に何とかしないと・・・ということで。

というわけで、もしや原因はエンジンマウントではないかな?ということだったし、インテとか○限のものでも3年くらいで駄目になることもあるそうな。
ちなみに、自分の車の前後マウントは3年は経過済みです。


ということで、帰ってから確認してみました。

   200711251559000_2.JPG

分かりずらいけれど、リヤ側のエンジンマウントです。
赤丸の範囲は軸部と円周部がまったくつながっていませんでした。
元々はどうだったんだろう?
↑元々こうだったようです。ということはここは原因じゃない?(後日談)
左右は見えませんでした。
前はちぎれた形跡は見当たりませんでした。

午後4時頃で西日の関係でよく見えなかったし、携帯カメラで撮ったのでうまく写らずしっかり確認できませんでしたが、とりあえずリヤのマウント見積もり依頼しました。


15日までに届くといいな。
それまでにもあと2回ほど走るんだけど大丈夫でしょう?
↑外してみないとわからない?外してもわからない?なのでとりあえずどうしようっか?(後日談)
posted by しろ at 19:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

宇野発

疲れた・・・。

狙ってた朝イチでの自己ベスト更新。
狙いどおりだっけど、いきなり更新しすぎ?


    200711231518000.jpg

とりあえず瀬戸内海に出ました。
posted by しろ at 15:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

昨日の回想

昨日の岡国。
結果的にもトレーニング的にも良かったなと思ってます。

昔々、夜の峠走ってたときとか、ちょっとあまあまだけどサーキット始めてからの富士の1コーナーや昔の最終入り口にあたる何コーナー?後半セクション開始のシケイン進入のブレーキングとか思い出してしまいました。

上手くいったのは数回ですが、シフトダウンもこんな感じだったよね!って感じでした。

ペダル配置の違いとかなんだろうか?こんなに下手になったのは・・・
とか思ったものの、サーキットはMR−Sだけだし富士はまぁまぁ上手くできてたよなぁ。
わけが分かりませんが、踏んだ感触が懐かしくもあり、新鮮でもありって感じで、久々にコントロールしてるって気分に浸れました。
いつ以来なんだろう?
ただ、良い感じを思い出せたので気分的にすっきりしました。


そんなこんなで、試したいことちょっと忘れてたので来週また練習がんばろう。



終了後、エア抜きのため冷却中にゲート側の山を激写!?
   200711171209000.jpg


スタンドで暇つぶししてるとなにやら赤いラインが・・・
   200711171203000.jpg 200711171203001.jpg
     ↑???

『レッドライン』ってなんだろう?
いままでもあったのかな?
そんなかんなで午後2時ごろ岡国出発!



帰りのひとコマ・・・

山を降りる途中、去年と同じ場所で・・・。
   200711171402000_2.JPG 200711171405000_2.JPG



迎えのフェリー到着(宇野港にて)
   200711171615000.jpg


四国に到着(高松港にて)
   200711171726000.jpg
posted by しろ at 22:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

今日はなにも・・・

なんにもありません。

   IMG_0398_2.JPG

姪っ子1号の写真です。

ごちゃごちゃ書き込んでみましたが・・・




久しぶりに遊んでもらいました。
やっぱり、はじめのうちは警戒されて泣いてしまいましたが、だんだん慣れてくるとテンション高いです。

やっぱり、めちゃくちゃ可愛いです。親バカならぬ叔父バカ?
姪っ子2号も大きくなってました。こちらも悪そうな表情してます。


という感じでしたが、今朝には帰ってきました。仕事なもんで・・・

帰ってくる途中、バトルカップ参戦車両と何台もすれ違いました。
楽しめたんでしょうか?
posted by しろ at 21:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

問題点殺し中

先週、ブレーキ関係ちょいと弄ってみましたが、エア抜きしてなかったので先日実施しました。

まぁ、街乗りの段階では当然のごとく問題なし。
カッチリとした印象ですし、新品パッドのおかげですごく良いフィーリングで踏めます。

    asan10.jpg

今日は、最近気になっていた停止時からの発進でガコッって感じのどこかが緩んでるのかな?と思える症状を何とかしようと、ジャッキアップしてみました。

マウント類、アーム等取付け部、ブレース取付け部、ショック取付け部等のあらゆる箇所を増し締めしてみました。
かといって緩んでるところもなく、何が原因なんだろう?状態でしたが・・・

んで、恒例のチェック走行してみましたが、ガコッって感じにはなりませんでしたね。
何なんでしょうか?

まあ、これからはこんなこと続けながらっていうことになるのかも知れません。


もうひとつ、クラッチ切ってもエンブレかかったりギヤの入りと抜けが悪い状態については、あいも変わらず継続中。
宝くじでも当たればミッションオーバーホールかな。

う〜ん、宝くじ当たればついでにファイナル製作してもらうかな!
当たるといいなっ!買わないけど・・・
posted by しろ at 21:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

土曜日

土曜日なので今日は休日です。
ほんとはね。

実際は、問題あって1日仕事でしたが終わらず明日も続きをすることに・・・。

   200710201629001.jpg

というわけで、先日の岡国で発生したブレーキングの不安定なところを見直そう計画は一時中断です。
とりあえずスライドピンきれいにしてグリスアップするだけの予定でしたが・・・

仕方ないので、このまま30日に走ろうかなっと考えてます。
早く起きれれば朝から点検してもいいんだけど、実際は無理っぽいな。

それで駄目ならキャリパーOHとついでにライン交換。

それでも駄目ならキャリパー交換かもしれんなぁ。ちょっと最近のローターの当たりが外側になってきてたし。

   200710201626000_2.JPG


って感じで30日休み取れればいいなぁ。なんで考えてます。
あっ!そうだった、タイヤカス拾いすぎてたのが原因かもしんない。・・・かもね。

岡国近くだったら良かったのに〜っ!
posted by しろ at 19:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

つづき

   200710211128000.jpg

こんな車たちが走ってます。

っていう写真撮ろうとして失敗。
外車がいっぱい。
posted by しろ at 11:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

脳内メーカー

某ブログで見かけたので、ちょっと以前に脳内メーカーやってたのを思い出してみました。

  %A4%B7%A4%ED.gif


ちなみに本名では・・・
  脳内.GIF


まぁこんなもんでしょ。
政治とかなんとか、難しいものが入ってないってことは、正確なのかも。。。しれないですね。
posted by しろ at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

MR2日本王座決定戦

昨年、自爆した例のアレです。
でも・・・でも、なんかタイトル違ってませんか!っ感じしない?

どうやらこういうことらしいです。
*************************************
MR2日本王座決定戦のご案内
  MR2ドライバーの意地と名誉を掛けた硬派な男の戦い
..........MR2日本王座決定戦!
  本年度よりMR2西日本王座決定戦からMR2日本王座決定戦に
名称変更となりました。
*************************************

更に今年は「MR2マニアックテスト」なるものがあると・・・
MR2マニア度判定テストをやるらしいです。
MR2大好きな人にはうってつけなイベントかも知れませんね。

今年は12月15日(土)だそうです。
開催時期は、そんなに早くならなかったですね。


詳しくはMR2日本王座決定戦のご案内まで。


開催時期については、先日どうするとかブログに書き込んでた割りに、最近の休日はやる気がなかった自分としては逆に好都合です。
posted by しろ at 22:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

雑記

MR−S

ちょっと?頑張る必要あり?かな。

例えば、筑波3〜5秒をSタイヤでいろんな人が出してるわけ。
例えば、日光41秒をSタイヤで出してる模様。
例えば、阿讃45秒をSタイヤで出してるわけ。
      ↑ラジアルでも46秒
例えば、岡国50秒をSタイヤで出してるし。ラジアルでも52秒出してたかな。

上記記憶に偽りあり・・・かも!?
注)スピリッツのデモカー除く。


いい加減でアバウト(同じ?)な自分も卑怯な手を使ってでも対抗してみようかなって、足りない脳みそが思い立ってしまいました。


ということで、今現在考えていることといえば
@ハードトップの内装外し
Aハードトップのリヤガラス外し&FRP化&一部アクリル化orポリカーボ化
Bトムスアンダーブレース外し←後だけ



ふ〜っ!思い当たるのはこんくらい。
ちなみにSタイヤに対抗するといっても1秒落ちくらいを目標にします。←こんなもの?

他にもいろいろあるけど、自分の活力?やる気?工具?から言ってまず無理でしょう。


と言いつつ、アンダーカバーとか吸気温度対策とかリヤタイヤの更なるネガキャン化とか6速&クロス化とかあるけど、めんどっちぃ〜って感じ。


??っやる気あんのか?・・・俺!って思うでしょ?
意外と本気なんですけど・・・注ぐ資金にも要注意!
posted by しろ at 21:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

明日の天気

明日の天気はなんとも絶妙な予報が出てます。

とりあえずは曇りで良いんだけど、ちょうど決勝が行われる午後3時からは雨。しかも降水量4oときたもんだ。

ほんと、どの時点から降るのかな?

雨降ったら「お先どうぞ」しかないな。過去の経緯からすると・・・


あとは雨の練習しよっと。
posted by しろ at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

今年の目標

すでに3/4過ぎようとしてますが・・・

昨年、とっ散らかったレースの仕切りなおしです。

   _0001_0007.jpg


といっても予選のしょっぱなからリタイヤしたので初参加と同じようなもの。

目標は表彰台ということにするけど、気合の空回りにならないよう気をつけて!っと。

今年は昨年より少し早い時期になるのかな?


ということで、あまり日程も取れないかもしれないので岡国メインで練習します。

がんばろっと。
posted by しろ at 19:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

パッドほか

次期ブレーキパッドとブレーキラインが届きました。

200709152046000.jpg

パッドは今と同じプロジェクトミューのN1−Racing。
エンドレスのタイプRと迷いましたが、ちょっと確実性を求めてのチョイスです。
だからといってタイプRが駄目だということではありません。
まぁそれ以前のNA−Rは使ったことはありますが、かなり気に入ってた部類です。
では、なぜN1−Racingか?

そ・れ・は・・・、何となくです。
効き方はNA−R、温度域はN1かなというこれまでの感想から。
NA−Rで駄目かと問われれば駄目じゃない!
という話しになるんだけど、ブレーキにきついと言われる岡国とかを考慮しての話し。←ほんとにそうなの?
まぁ今のN1で問題ないから次も問題ないでしょ。ということ。

あっ!思い出した。通販の価格を比べたら安かったんだ。←後日談


ちなみに、今のNA−RからN1に換えたときにコントロール重視で同じ部類かと思ってたものの、結構違った印象をもったという記憶が蘇ります。
逆にN1以外のパッドにしたらかなり戸惑うかも、ということも考慮してみた。かも。

もうひとつの理由は、他のパッドを試してみようという気にならなかったということもあります。なんだか何を基準にしていいか訳わからなくなってきただけだけど。

ブレーキラインは新規投入でプロトのスウェッジラインです。
ちょっとだけ探してたみたところ、他にMR−S用が見つからなくって・・・


といって今すぐ付ける訳ではありません。
これまで同様、なくなってきたら取り替えます。
※ブレーキラインはキャリパーOH時の予定。
posted by しろ at 21:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

慣らし完了

足回りの慣らしってどんくらいすれば良いんでしょうか?

いろいろネットで探しても良くわからなかったので、
 @50〜100q
 A300q
 B500q
 C1000q
のうち、多かったAの300qということで、時間を見つけて走ってました。

ようやく完了。
以前ならその日のうちに終わってたのにね。

明日は車高とアライメントを調整してさらにちょこっとゆったり走って終わる予定。


最近、あまり走ってないので溜まりにたまった鬱憤晴らすべく、月末の阿讃走ろうと考え中。
ちなみに今日申し込んでみようかなっと寄ろうとして見つけられませんでしたが。明日はなんとか。
他に岡国もそろそろ走らねば・・・去年の・・・、とライセンス更新も待ってるし。


ううっ!やっとやる気がでてきたぞっ
・・・クラッチとブレーキのOH関係は、もちっと涼しくなったときにしよぅ。
posted by しろ at 21:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

もぞもぞと

もぞもぞといじくってます。

今日は、先日の後ろ足に引き続き前足ということで・・・


   200709011719000.jpg


ノーマル足もまたまた日の目を見ないところへ行かれるんですね。


な〜んて。
まったりしてるうちに夏も終わりですね。


ちなみに、我が足は摩訶不思議?な仕様となってるのかもしれない仕様だそうで・・・。
まぁ、違いはわからないのが自分流ですから、なんとも言えません。

確かなことは不明です。
スピリッツ仕様からスピリッツ仕様もどきになってるようです。
あれれっ!
posted by しろ at 20:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

クルマ

なんとか車検を受けることができました。ふぅ

いろいろ手間?がかかるようで当初の予定よりも倍以上の時間がかかってしまった。
サイドスリップは当然引っかかる予定だったけど、他に何かあったかな?どうしたんでしょうか。

最後は排ガス検査に引っかかってなかなか思うようにいきません。

かくかくしかじか。

なんとか車検に合格してしまったので、あと2年はこのクルマに乗ってられそうです。
街頭検査なるものに遭遇しなければいいね。
・・・どこでやってるんだろう?四国あたりでもやるのかな?


車検にあたって現状のクルマで真夏の昼間、炎天下のもと初めて街乗りしました。
ちょっと暑い?そんな暑くて堪らないってほどではない。乗ってて大丈夫な範囲かな。
時間短かったし涼しい風あったからかも。

ただ、汗は滝のように流れてたので水分補給は必須です。


暑いといえば、

    VRJLX2.jpg

あ〜なんだか久しぶりに長瀞の天然カキ氷食べたくなってきた。
なんか買ってこよっ
posted by しろ at 12:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

阿波踊り

今日は夏休み。暑くて外に出られません。

いま徳島市では阿波踊りの真っ最中(12〜15日)です。
踊るのは夕方からですが、昼間もどこかでなにかやってるのかも・・・

   z19.jpg


←阿波おどりネットさんでいろんな情報あるようです。

覗いてみたらいかがでしょう!?



阿波踊りなんてただの盆踊りじゃないかとタカをくくってましたが、結構なもんでした。
posted by しろ at 10:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

