2008年07月14日

昨日の動画 その2

ベストラップです。

1コーナーと奥のコーナーは2速使いました。使わないと元気がないって感じ。

ただ、ちょっと失速ぎみ?




posted by しろ at 16:32| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | OKAYAMA | 更新情報をチェックする

昨日の動画 その1

なんとなく編集してみました。



posted by しろ at 14:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | OKAYAMA | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

夏の岡国

暑いと大変だ。が、なんとか3枠分走り切りました。

やりたかったこといろいろありましたが、やる気になれずほぼ無しということで終了。

一つ、タイヤ温度は計りましたが・・・

フロント:インよりアウトのほうが3度くらい低い。
リヤ:2枠目の後は1度くらいアウトのほうが低かったけど、3枠目の後はアウトが2〜3度高いということで。
よくわかりません。
クーリング入れた入れないの影響かな?

も一つ、3枠目はリヤの車高2回転上げてみました。メジャー忘れたのでシートの回転頼り。
悪い印象無し。良い感じも無くもない。
今日は(も)運転すごく雑だったから、3枠目は丁寧に!を心がけたからかも。

ショック本体、すっごく汚い。腐食?シート廻すの手で廻せなくなった。


【追記】
走行中の吸気温度:50度
今回なぜか油温:120度(暑くても116度だったのに・・・)
水温:85度くらい?(止めた後はファン廻る95度くらい?までいく。久しぶりに見た)



仕様:2ZZ、TPS3〜5速、4.6ファイナル、LSD、TPS車高調、RE01R(16&17)、FRPボンネット、カーボンE/Gフード、GTウィング、前後アンダーブレース、ロールバー

過去のベストタイム:1分52秒17
今回のベストタイム:1分55秒34
posted by しろ at 22:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | OKAYAMA | 更新情報をチェックする

終了〜

200807131305000.jpgやっぱり夏場は55秒台が精一杯かなぁ?
posted by しろ at 13:08| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | OKAYAMA | 更新情報をチェックする

暑いっ!

200807131126000.jpg今ちょっと雲に助けられてます。
posted by しろ at 11:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | OKAYAMA | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

岡山詣で

久しぶりに岡国走ってきました。
昨日のうちに予約しとこうと思いつつ、忘れてました。
しかも著目著目と表していた某温度計も持っていくの忘れてました。

行ってみると☆Uさんがいました。
サーキットの状況は☆Uさんが書いてくれてると思うので、自分のことを・・・

ということで、一本目は空気圧高め(冷間F:1.7、R:1.9)でスタート。
といいつつ、減衰力最弱付近のままで走り始めてしまったのに気付きすぐさまピットイン。
その後、混雑の中スペースを見つけるのにちょっと苦労しつつ、空いたところでアタック開始。

200804291938000.jpg


アタック1周目はフロントのグリップ感がなく逃げ逃げでしたがタイム的には↑のとおり。
2周目はフロントはそのままでリヤが出すぎ。ダブルヘアピン後の加速時にシフトミスしてしまったのでそのままピットイン。
エア温間F:1.9、R:2.0に落としてコースイン。しっかし赤旗出てしまい残り時間なくそのまま終了。
ABS入りっぱなしで不快な印象。


2本目はABS解除。
走ってると1本目の感じから脱却できないようだったので、エア温間F:1.8、R:1.9に。
車たくさん。前走車の前の前の前のほうも後のほうもどこでもたくさん。
56秒台が目いっぱい。


次まで時間があったので今日イチの目的だったリヤキャンパーどこまで付けられるか試してみました。

調整前 左:1.7° 右:2.2°
調整後 左:2.1° 右:2.2°

右は現状で目いっぱい。左は少しだけ寝かせられましたが、もっと付けられるのではという思惑は見事跳ね返されてしまった。


んで、3本目。
ガソリン不足。走り始めで、ひとメモリ若干強くらい。
ちょっと車も少なくなって良い感じだったのにアタック一発目のダブルヘアピン立ち上がりからきました。
途中からエア温間F:1.7、R:1.8のに設定してみましたが、ちょっと良い感じかも知れないと思いつつ、タイムに出ないのでわかりません。
残り時間ちょっと試したくてそのまま走ってみたものの何度もシュボボボってなると後ろにも迷惑なので終了。
とにかくガソリン不足。入れ忘れたのが響きました。

200804291422000.jpg




仕様:2ZZ、TPS3〜5速、4.6ファイナル、LSD、TPS車高調、RE01R(16&17)、FRPボンネット、カーボンE/Gフード、GTウィング、前後アンダーブレース、ロールバー

過去のベストタイム:1分52秒17
今回のベストタイム:1分53秒04
posted by しろ at 21:50| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | OKAYAMA | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

2008年1発目

土曜日の岡山は良い感じでした。
寒いけど雨も降らず雪はちらちらっと舞ったりしましたが、路面も朝一からほぼ乾いていてベストコンディションでした。

200801260556000.jpg



結果は既報のとおり。
1枠目は数台だったので体の慣らしには十分以上。
2枠目(4枠)はなんとかスペースを作って3周ほどアタックできましたが、3枠目(7枠)は車が多くて結局1周のタイムアタックもかけられずに終了しました。

まぁ今回は岡国でのABSキャンセルによる慣らしのつもりだったので、結果としては上出来ですね。ちょっと自己満足したりして。


200801261108000.jpg


↑これはかなり見づらいですがパワーFCのコマンダーの画面です。

インジェクター噴射の最高値(1.5の横の白黒反転部分)が100.0%でました。
今までももしかしたら出てたのかもしれませんが、最近は水温と吸気温の2つ表示にしてたのでわかりません。
以前に4つ表示してたときは90%後半は噴いてたんですが、年末のMR2レースのときは90%超えなかったんです。やっぱりタイムにも表れるみたい。



仕様:2ZZ、TPS3〜5速、4.6ファイナル、LSD、TPS車高調、RE01R(16&17)、FRPボンネット、カーボンE/Gフード、GTウィング、前後アンダーブレース、ロールバー

過去のベストタイム:1分52秒89
今回のベストタイム:1分52秒17
posted by しろ at 20:12| ⛄| Comment(5) | TrackBack(0) | OKAYAMA | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

バックストレート

先週の岡山でのバックストレート比較をしてみました。
MR2&MR−Sとの差はどんなもの?ということで。

比較動画映画←相変わらずブツ切れなので見づらいです。


見てみるとちょこっと追いついてる車もあるし、離されてる車もあるということで・・・
ちなみに白いMR−Sは復調してたのかな?

こうしてみると、あまり奥のコーナーはアウト側に出ないほうがいいのかも知んない。変わらないかも知んない。

いろいろ試してみよう。
posted by しろ at 01:07| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | OKAYAMA | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

昨日のこと

昨日は岡山に行ってました。

去年のこともあって、今年は何がなんでも無事に帰宅できますように!と思いを込めて。


朝イチの練習では過冷却対策板の取り外しやボンネットのゼッケン剥がれかけ対応(想定外)や混み混み対応でおおわらわ。
早々にってほどではないけど引き上げてほとんど走れず。走らず!?


予選は練習で走れなかったので決勝見越して走る走る。ヘッドライト点灯でどけどけ〜ってつもりだったのにロービームだったのは内緒。
タイヤのタレ具合とかエア圧の上昇具合を見てみました。


んで決勝。
予選18番手のグリッドについて、2コーナー位までは気をつけていこっと思いながら何気なくスタート切ったらアクセル踏みなおしてました。
当然左右から抜かれましたが、無事ファーストラップ終了。

目の前の集団にくっついてましたが途中で黄旗出現。
2コーナーは途中からずっと出てましたが、終盤にさしかかって1コーナーからでました。
20071215岡国 038_0005.jpg

みんな周回遅れを抜いて行きましたがOK?なの?ってかんじで見えなくなり後は単独走行となりましたとさ。

なぜか同クラスっぽい車が最終周?ゆっくり走ってたので1つ順位上がってNAクラス3位。総合14位でした。


おしまい。



仕様:2ZZ、TPS3〜5速、4.6ファイナル、LSD、TPS車高調、AD07(15&16)、FRPボンネット、カーボンE/Gフード、GTウィング、前後アンダーブレース、ロールバー

過去のベストタイム:1分52秒89
今回のベストタイム:1分53秒689(←たぶん決勝がいちばんだと思う)
posted by しろ at 23:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | OKAYAMA | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

今日の岡国

今日は休日出勤の替わりで休みだったのでまたも岡国へ。

週間天気予報では降水確率40%とかだったのでウェットの練習かなと考えてましたが・・・
最近20%とかに変わっていたので、前回切れなかった53秒切りに目標変更。

200711290628000_2.JPG
岡山の朝はボツボツと雨が・・・

←この後、2号線走ってると普通に雨状態でしたが、岡国に近づくにつれそれほどでも・・・


1本目は既報のとおりしっとり気味だったので徐々にペースアップし54秒72。

200711290918000.jpg

2本目前のピットロード


2本目、路面は乾いてるけど詰め切れずなんとか53秒台に乗っかってる程度。なので前回のように走ろうとしてみると53秒04。
走り方、体が思い出したようでクーリング後53秒25。エア調整後53秒33。詰め切れていないところなんとかなれば52秒台なんだろうな。

200711291047000.jpg


3本目、ちょっと気合が入りすぎ?空回りしてアタック中に大きなミスが多かったなぁ。
時間もなくなってきたのであと3周くらいかなと思い、突っ込むところは突っ込み踏むところは踏んで、なおかつ大きなミスなくまとめようとがんばってみました。
その1周目、2コーナー立ち上がって3→4速のシフトアップの時、2速に入れてしまいました・・・一瞬でしたが。げげっ!げげげっ!ビビリました。その後のエンジン音、油、水など状態確認し徐々にアクセル踏んでみても大丈夫そうだったのであと2周にかけることに。
そうしてアタック1周し最終コーナー立ち上がっていくところで赤信号&チェッカーが見えて、げげっもう終わり?って思いながら計測地点まではアクセル踏み続けて見たら、やっと52秒台に突入しました。

200711291145000_2.JPG
←お疲れモードのMR−S

バックストレートで確認したところピークは9,600回転くらいを指していました。
何も影響なければいいけど・・・



仕様:2ZZ、TPS3〜5速、4.6ファイナル、LSD、TPS車高調、AD07(15&16)、FRPボンネット、カーボンE/Gフード、GTウィング、前後アンダーブレース、ロールバー

過去のベストタイム:1分53秒07
今回のベストタイム:1分52秒89

posted by しろ at 21:33| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | OKAYAMA | 更新情報をチェックする

マンモスうれぴーっ

200711291146000.jpg
posted by しろ at 11:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | OKAYAMA | 更新情報をチェックする

あと少し

200711291029000.jpg
posted by しろ at 10:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | OKAYAMA | 更新情報をチェックする

またまた岡国

200711290918000.jpg

200711290924000_3.JPG

朝イチはちょっとばかり路面しっとりな感じ。

でも徐々に乾いてきました。
posted by しろ at 09:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | OKAYAMA | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

にこにこ岡国

海の上からの投稿のとおり、今日は岡国行ってました。
自己ベスト更新しました。

200711230557000.jpg今回、出発は昨日の夜10時過ぎ。
岡山健康ランドに1時過ぎに到着し休憩。
今朝、6時前に出発し岡国7時過ぎ着。
んっ?あれっ!?4時間強かかってるじゃない。3時間半かぁ〜と思ってたけど間違いだったみたい。(←今日の岡国にいた特定の人しかわからない話)
まぁ、そのうちフェリー1時間差し引くと?そんくらい。





先週の様子から、1枠目にタイム出して2枠目はテストのつもりで走ってみようと思ってました。

   200711231837000.jpg

   200711231838000.jpg

   200711231839000.jpg

こんな感じです。周回数は先週分が含まれてます。リセットの仕方忘れました。
写真1つ目はベストタイム。2つ目はMR−Sさんを抜きながらのタイム。3つ目はちょっと詰まってしまった時のタイム。
って感じで53秒フラットくらいは出そうです。
大・大・大満足です。


さてさて、2枠目はABS休んでもらおっか作戦!
・・・のつもりになってたんですが、実際にどのカプラーを外すのか不安だったので、両隣にいたMR−Sさんたちに聞いてみたところ、不明だったので止めときました。
なので、52秒かすってみたい症状にとらわれ、そのままの状態で走り始めましたとさ。

なんだかやっぱり台数多くてクリア取れません。
10時前にもう時間ないしいいやっと思い戻ったものの、今朝の紙には10時10分と書いてたあったので(←見間違い?)エア調整して再度コースインのつもりが赤信号。
終了しました。


200711231840000.jpg

←本日のトップスピード。

ブレーキ遅かっただけ???



今日は同じORC枠で走られた2台のMR−Sのかたと、いろいろお話しさせてもらいました。
今さらながらオープンもいいかもっていうか、オープンでも走りたいかも。
VTECって以外とコンパクト&低くてHONDAという感じでした!?
2ZZでラジアル52秒台の人は実在するらしいです。

みなさん、ずっと楽しく走りましょう。


仕様:2ZZ、TPS3〜5速、4.6ファイナル、LSD、TPS車高調、AD07(15&16)、FRPボンネット、カーボンE/Gフード、GTウィング、前後アンダーブレース、ロールバー

過去のベストタイム:1分53秒97
今回のベストタイム:1分53秒07
posted by しろ at 20:40| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | OKAYAMA | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

出発地点

朝から岡国に行ってました。
今日は良い天気かなと思ってたけど、朝一は霧が出てて一本目は走行開始時間が押しました。
霧のためライトオン!

とは言うものの、うっすら濡れている部分があったものの、気温低いし台数少ない感じだし、条件は良さげ。
っで、出走してアタック開始から54秒93、54秒60、53秒98と詰めて、次の周もまだまだ行けそうな感じだったんだけど、詰まってしまって・・・
その後、ピットインしてエア圧調整してピットアウトしたものの、1〜2周クリア取れず終了。

200711171157001.jpg 200711171157000.jpg
その後はいい天気でしたが。


2、3本目は、台数多くてタイム的にもポルシェとかビッツとかバラバラでクリアっぽいのは1〜2周だったかな?
あと、水温が考えられない動きをしてたので、油温とか(?勘?)と相談しながら走ってました。
タイム的には55秒台以降でしたが、いろいろ練習しました。
ヒール&トゥとかアクセルの踏み方とか、最近になく良い練習になったようです。
今日はなんだかこれ以降の出発地点に立ったような気がしている単純バカですが、次にもつながればいいな。


終了後、エンジンルームの冷却水のホースにぎにぎしてみたら、ちゃぷんちゃぷん音してましたがなぜ?
当然、エア抜きしましたがちょっとした泡程度しか出ませんでした。
でも、水温安定しました。
んんっ!わからん。

200711171209001.jpg


仕様:2ZZ、TPS3〜5速、4.6ファイナル、LSD、TPS車高調、AD07(15&16)、FRPボンネット、カーボンE/Gフード、GTウィング、前後アンダーブレース、ロールバー

過去のベストタイム:1分53秒97
今回のベストタイム:1分53秒98
posted by しろ at 21:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | OKAYAMA | 更新情報をチェックする

今日の岡国

200711170848000.jpgブレーキも感触いいし良い感じ。
ちょっと真っ直ぐがいまいち。
posted by しろ at 09:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | OKAYAMA | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

今日の岡国

朝から調子よく高速走ってたのに、途中で眠くなって一眠りしました。
朝一の準備が間に合いませんでした。

という感じで走り出したものの、なんだか凄く怖い。
初めてのときも感じてた怖さを思い出してしまった。ということで1本目はビビリながらの走行&ダメダメ操作。
タイム計測も忘れてました。途中気付いたけどこりゃ駄目だということで計測しませんでした。

んで2本目、丁寧に走ろうと心に決めて出走。
とにかく今日はホームストレートエンドとバックストレートエンドのブレーキングが不安定。なんじゃこりゃ!?

ブレーキ詰めるのはよして丁寧に走らせるとなんとか55秒台前半でたので、クリアとってあと2回ほどアタック。とりあえず55秒台はでるね。

   200710201628000.jpg


仕様:2ZZ、TPS3〜5速、4.6ファイナル、LSD、TPS車高調、AD07(15&16)、FRPボンネット、カーボンE/Gフード、GTウィング、前後アンダーブレース、ロールバー

過去のベストタイム:1分53秒97
今回のベストタイム:1分55秒02
posted by しろ at 19:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | OKAYAMA | 更新情報をチェックする

岡国にて

岡国怖〜い!

   200710211136001.jpg

なんとか二枠目で55秒台。
posted by しろ at 11:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | OKAYAMA | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

動画途切れる

なんで動画が途切れてしまうんだろう?

途切れ途切れの昨日の岡国(←動画削除)

ビデオカメラじゃきちんと再生するのに。

うぅ〜ん!
posted by しろ at 20:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | OKAYAMA | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

岡国日記おさらい

昨日の夜・・・というか今日になってから突如、岡山の天気が気になって気象情報を見てみたら、何気に雨降らなさそうじゃないですか。
なので昨日の午後くらいから雨降ってないかなと調べてみると広島とか四国は降ってても岡山国際付近はいい感じ。

なので、急遽走りに行こうと決めました。
予約してないんで千円+α高いけど・・・

ちなみに岡国では初の貸切状態でした。
俺1人のためにみんなポストで仕事してるんだと思うと気合が入ります。
ウソです。走り始めるとそんなん気にも止まりません。

  IMGA0075.JPG

1本目(2枠 8:40〜9:10)はまだ路面が濡れてるところがありました。
特に2コーナーのブレーキングから奥のコーナーのブレーキングまでが濡れていて、スピードも乗ってたりするからビビリビビリ!

2コーナーは最初のアタックで、またやってしまうか(自爆)と思いました。無事でなによりなにより。

あとは、
@奥のコーナーのブレーキング
Aバックストレート後のブレーキング
B最終コーナーの一つ手前から最終コーナー
は恐れ多くてがんばれませんでした。


2本目(10:00〜10:30)は、ほぼというかライン上はドライ。
どこのブレーキングでもがんばれるし、なにより2コーナーは通常のビビリモードでいなせましたよ。よかったよかった。

今回気になったのは回転上がりません。
まぁ、タイヤ外径大きくなってるから当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、前回と比べてもそんな気がする。
特に気になったのはインフィールド。バックストレート後の右、左、左の最後の左は3速では全然かったるくて話しになりません。
なので2速のまま走ることにしましたが、なんでこんなにかったるいんだろう?
そんな暑くなかったのに・・・

  IMGA0078.JPG

とかなんとか、がんばってみましたが55秒台がやっとです。
ベストん時と比べて1秒強遅いんだけど、そんなもの?

リヤタイヤの17インチ化はいまいちなんですかねぇ。
3本目に16インチで試してみる予定だったけど、遅寝早起き+1本目に神経使ったの+年齢のせい?で止めにしました。
また次の機会に・・・


仕様:2ZZ、TPS3〜5速、4.6ファイナル、LSD、TPS車高調、RE01R(16&17)、FRPボンネット、カーボンE/Gフード、GTウィング、前後アンダーブレース、ロールバー

過去のベストタイム:1分53秒97
今回のベストタイム:1分55秒07
posted by しろ at 21:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | OKAYAMA | 更新情報をチェックする
×

