2006年01月29日

TC2000

今日は筑波。午後からということで10時30分までに来てってことだったので朝が楽。

久し振りのS2000は午前中だったみたい。着いたら走ってた。タイムは6秒台中盤だと。
また、遠いところへ行ってしまった。

ドラミでオイルがコースに出てると言っていたので、聞いてみると問題なしとのこと。

1本目、午前中では何台かいってしまったとのことで、まずは様子見でいこうときめてたけど、何気に後半クリアがあったので頑張ってしまった。
1分7秒64。いきなりタイム更新。

2本目、ドリフトの後はコースが汚れてる?からと聞いてたけどそんな気にならず。それより前後の車を気にしすぎていまいち。
1分7秒778。
遠慮しすぎと言われても、なかなか気に入った状況にならないと・・・

3本目、最後だしダメならピットスルーで行こう。と決めて出て行ったものの、中盤アタックかけて出たタイムが8秒台。どうして?
コーナー途中とか脱出とかいい感じで走れたつもりだったので、あとはブレーキ詰めれるだけ詰めてやる。
クーリングラップを挟んで再アタック。ブレーキは詰めてみるけど自分の限界?でシフトダウンがヘタすぎ。回転上げすぎ。
2本目に1ヘアで見ていたS2000くん。今度も1ヘアで見てたら恥ずかしいなぁと思いつつ、それらしき服装が見当たらなかったので気を取り直しアタック続行。7秒70。
次の周も似たような感じだったけどなんとかタイムを再更新。
1分7秒478。

ホントは3本目の最後にもう1回タイム更新狙ったものの、何箇所かミスして7秒6。
こうやってみてみると、結構気合というか気分というか集中というかしてないとタイムは出ないみたい。筑波はまだまだタイム短縮できるはずなんだけど、あとは運転手次第ってところのよう。

そういや、昨日聞いてきた最終コーナーの回り方。2回ほど試してみようかと思ったものの、コース汚れてるところだったし、それより怖かったのでできませんでした。まわりみんな空き地にしといてくれれば試せたんだけどね。ムリだね。


天候:晴れ 路面:ドライ
Neova(AD07) NA−R(パッド) TPS車高調 クスコRS(LSD) ロールバー、アンダーブレース 2ZZエンジン VOLEXタイプ1(GTウィング) 

過去のBest Time:1分07秒811
今回のBest Time:1分07秒478
posted by しろ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | TC2000 | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

バトルエボミ隊走行会in筑波2000

羽付きMR−S初のサーキットは筑波本コース。

朝は冷える。2クラスに分かれての走行で1クラスはとびきり速いクラス。自分が走る2クラスは・・・それでも十分速いクラス。あまり邪魔にならんよう、そっと走ろう。

IMG_0239_2.JPG

1本目。20分×3本と勝手に思い込み、1クラスの走行中盤には早々に準備OK。本当は30分×2本でした。
まぁ、走ってみてGTウィングの効果ははっきりと分かった、ダンロップ、その先の左、最終はかなり実感。でも、1コーナーも効いてるのでは?なんだか1ヘアまでのスピードの乗りが違う気がする。えっ?気温が気温だから加速がいいだけかも。この区間のエンジン最高!の気がする。ちょっとどこまでいけるのか見えなかったので、そこそこで1分8秒398。

2本目。がんばりましたさ。あまりクリアな状態がなかったけど、なんとか1分7秒811。

ほんとは、7秒中盤。あわよくば前半狙いだったんだけど。

天候:晴れ 路面:ドライ
Neova(AD07) NA−R(パッド) TPS車高調 クスコRS(LSD) ロールバー、アンダーブレース 2ZZエンジン VOLEXタイプ1(GTウィング) 

過去のBest Time:1分08秒610
今回のBest Time:1分07秒811
posted by しろ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | TC2000 | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

レブアタック併催サーキット倶楽部走行会inTC2000

朝早くから筑波入り。
今日はレブアタックの併催でTC2000の走行会。
寒い。Aパドック使えないからメインスタンド裏に陣取り走行準備。

元スピリッツデモカーやら青いのやら、幅広MR−Sがいた。
今回の走行グループはそんなのもいるらしい。去年も58秒台とかで走ってる車と一緒に走ったりだったから予想はしてましたけどね。予想は。

こんだけ寒いと先日に引き続き、どんくらいにエア圧設定しとけば良いかわかりません。
適当に前後1.6からスタートするとして、とりあえず1本目はそのまま?

その1本目は車(コースも?)のコンディションを見るということで、タイム計測はなし。といってもPラップとかは使えるのでサーキットアタックカウンターをセットし、減衰力前12後10で走行開始。

速い車ばかりで結構走りにくいんだろうなぁと思っていたものの、意外に走りやすく淡々と体の慣らしから詰めてゆき、チェッカー後にふとタイムを見ると8秒70。おぉっ、とりあえず8秒台突入達成。
意外にもそんなタイムで走ったわけね。次どうしよう?

エア圧を温間1.8`に合わせ、減衰力前8後7にセットし2本目の走行。
インラップ含め3周ほど暖気運転しアタック。8秒61。8秒81。
1本目の何気ない走りでのタイムを考えると柔らかめのほうがいいかも。
とりあえず柔らかめの設定で走ってみようと減衰力前10後8にセットしピットアウト。
何か違う。何が違う?さっぱりわからないのでとりあえず走り続けてみたけど9秒フラット。
何なんでしょうね!とにかくちょっとばかり乗りづらいのは確か。

気温とか路面温度のせい?エア圧のせい?減衰力のせい?気のせい?

走り終わってMR−Sの人が「最後のはごめん」って言ってきたけど・・・何?何かあった?最後のほうで前後走ってはいたけどさ・・・何?
何のことか分からなかったけど、どっちにしろ「後半はデレデレだったし全然構いませんよ」とさわやかな返答(のつもり)。

最後は、訳分かんなかったからさっきと逆に硬めに減衰力前7後5で行け〜っ!
(因みに先日は前後もっと固かったらしい)
結果は8秒90。

走ってみた感じでは、
@ブレーキングが不安定
Aダンロップ先の左で路面がうねってる?ところがスリップダウンするのではないかと不安
B最終コーナー出口の路面がうねってる?ところがスリップダウンするのではないかと不安
こんな感じ。
この先、克服できるかな?

ちなみに元デモカー。4秒台だったらしい。話しにならんので相当ショック。以前に3秒台出した人もいるらしいが、何人?

過去のBest time: 1'09"064
今回のBest time: 1'08"610
posted by しろ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | TC2000 | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

ズミーレーシングinTC2000

前回の筑波は路面が濡れた部分が残り、ヒヤヒヤ走行に終始したので今回こそはベスト更新を・・・目標8秒台。

朝は極度に寒く真冬状態。もっと厚着してくりゃよかった。
とにかく寒すぎ。路面温度は1℃とかって言ってた。
エア圧どのくらいでスタートすればいいか分からなかったので、とりあえず前1.6後1.7でスタート。
こわごわペースアップしようとしても、さっぱりクリアラップ取れず。寒かったのでヒーター入れてしまった。けっして水温が!なんてことではなく、体まで温まらず。だらだと周回重ねていると1ヘア進入時、どうもブレーキングで不安定。
バックミラーに斜めになってる車が見えたのでクリップ付近で振り向いたらクラッシュパッドが跳ねてるのが見えた。赤旗かなと思いながらだらだらバックストレートに出たところで赤旗。時間も残り3分くらいだし1ヒート目終了。
パドックに帰りながらサーキットアタックカウンター見るとベストが1分13秒台だと。続きを読む
posted by しろ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | TC2000 | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

昨日の筑波〜比較編に修正〜

こんな感じで昨日のベスト1'10"222と自己ベストの比較をしてみた(5MB)

なかなかクリア取るのって難しい。
posted by しろ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | TC2000 | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

濡れた路面は怖い

今回のスピン。ヌルヌルしてたけど、まだ大丈夫だと思ってたところできた。

怖いな。冬の1コーナー出口思い出しそう。

ズル〜ぅ(2MB)
posted by しろ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | TC2000 | 更新情報をチェックする

K−1スポーツ走行会inTC2000

筑波だぁ〜今回こそは・・・。

しっかし、昨日の天気予報ではちょっと雨程度かと思っていたものの、雨降るもんだからタイヤ左右を戻してたんだけど・・・
戻してて正解?
朝はポツポツ程度だったのに、茨城県に入ったら完璧ウェットだなぁこりゃと思えるほど。
近づいてから勢い増す雨にげんなり。

筑波に着くとサーキット倶楽部の走行会してたけどまだ濡れてるよね。

受け付けが11番ピットだというので12番ピットの札の隣と思われたところで、サーキット倶楽部さんとこの人にココですかと聞いてしまった。違うとこの走行会なのに・・・ちょっと恥ずかしい。

しかし、準備してるとポツポツ程度の雨になってきたし、だんだん乾いてくるかなと思ってた。
1ヒート目。どれだけグリップするか分からず様子見。
車こんなに多かったっけ?と思いつつ初めの頃だした1分13秒台があって、その他はダメダメ。
13秒台なんて結構グリップするんだ。と思ってたらダンロップ先の左でスピン。
ヌルヌルってきたからあまりグリップしないんだと思ってたらいきなりきた。滑り出しの方向が良かったから固くならず、先を見て突っ込まないで済みそうだったので良かったけど、あんなとこでスピンはいやだなぁ。

2ヒート目も同じような状態。
最後の3ヒート目は結構ラインは乾いてたので空気圧調整して賭けてみた。
といいつつ濡れたところに飛び込むとまたまたスピンアウト食らいそうなので怖い。
今回はなかなかクリア取れなかった。どの辺り走れば空いてるの?って感じ。

それでも後でリザルトもらったら1分10秒222だって。
自分としてはこの前の冬に何とか10秒切ったくらいだから、よっしゃー!って感じだなぁ。
これで何とかエンジン載せ換えた効果が出たのがタイムで実感できたよ。

よかった。

うん、良かった。

この冬でどこまで詰められるかなぁ。楽しみ楽しみ。


天候:曇り 路面:ドライ
タイヤ:ネオバ パッド:NA-R サス:TPS車高調 デフ:クスコRS 補強:ロールバー、アンダーブレース エンジン:2ZZ エアクリーナー:APEXi 冷却:オイルクーラー

過去のBesttime:1分09秒817
今日のBesttime:1分10秒222
posted by しろ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | TC2000 | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

WITH ME走行会in筑波2000

今日の筑波は大渋滞。ってほどでもないけど、MR−Sにしてみればどうしようもない状態。
初めの走行では、とりあえずいつもどおりに周回しアタックの準備をするわけ。で、これからアタックという段になっても前も後ろもペースの異なる車がいるんだな。まっ、こういうこともよくあるんだけど、どうしてもこの状態から抜けられない。
P252iS0007340268.jpg続きを読む
posted by しろ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | TC2000 | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

プロクルーズ走行会in筑波2000

行ってきたよ筑波サーキット。
砕けてしまった筑波サーキットで・・・。

今日は待ちに待ったドライの筑波2000。
今日で筑波2000の10秒切り間違いなし!の予感。

受付時間ギリギリ遅れで到着。
集まった車の中を抜けたときに他の車見てみるとみんな速そう。

走行準備・・・外は寒い・・・やっぱり冬は寒い・・・。
しかし!この時期良いタイムでるみたいだから好きかも。
苦手だけど

さて、1本目の走行開始。まずはペースカー先導でゆっくりと。
あれっ、シート位置変えてなかった!ということで、いったんピットに戻ったときに位置合わせ&ビデオカメラのセット。
だれもいないスペースにコースインできて気持ちいかった。でも1周もしたら後のほうに早い車がきてた。気分的にまだちょっと早かったけどペースアップ。
タイムは・・・12秒79。遅いっ、なんか知らないけど遅い。
次の周回は・・・12秒62。やっぱり遅い。後の車が近づいてきたし、走ってる感じ?リズム?が変なかんじ。

後のインテRに先行ってもらって、ちゃっかり引っぱってもらおうと作戦をたててみた。
11秒台前半。ちょっといい感じかも。続いて10秒04っ、あと一歩で9秒台に入る。
1周他車に引っかかった。インテとも離れて遥か先。
次の周・・・1分9秒82!出た出た〜。

まだもう少しはいけそう。などと欲が出てくるもんだ。
1コーナー立ち上がり、ちょっと膨らんだな・・・ダートに片輪落ちても、真っ直ぐ&パーシャルで脱出できる(今までドライの時は1走行会で1回は落ちてた)・・・と思ってたらいきなりスピン。クラッシュパッドに直行してしまった・・・。
帰ってビデオで確認したらハンドル切っとるじゃない〜っ!

今日の走行会はこれにて終了。帰って修理の段取りを・・・

気にしてもらったS2000ありがと。外見悪くても普通に走る分には問題ないフェンダー&車高にしたから、いつもと変わらぬ道中だったよ。

butuketa1.JPG butuketa2.JPG

天候:晴れ 路面:ドライ
タイヤ:ネオバ パッド:CC-R サス:TPS車高調 デフ:クスコRS 補強:ロールバー エアクリーナー:BLITZ 冷却:オイルクーラー その他:応急タイヤ外し

過去のBesttime:1分10秒14(サーキットアタックカウンター)
今日のBesttime:1分9秒817 ←まだ更新可能?
posted by しろ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | TC2000 | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

サーキット倶楽部走行会in筑波2000

2005年の第1弾、走り初めは雨だった。

筑波本コースの当面の目標だった10秒切りは、また次の機会に持ち越し。車高変えて様子見たかったのに雨だとやる気失せるなぁ。地面濡れてるから減衰力調整もしたくないし。
まっ、運転の練習になるだろうし、ココ怖いけど走るのだけはがんばってみよ。


1本目こわごわ走りだしたら、やっぱりサーキットは楽しい。ペースアップするとちょっとした操作で前も後ろもズルズル滑る〜。前後に車がいると危ないかなと思ってスルスル後ろに下がる。
スペース空いたところでアタック!とにかくブレーキもステアリングもアクセルも丁寧に。1本目はタイム計測無しだからサーキットアタックカウンターで22秒93がベストタイム。

2本目は1本目と同じように前半は空いたスペースを探してのんびり走行。後半からアタック!慎重に走っててもブレーキでリヤがだらだらと、加速でリヤがズルズルッとくるけど負けずにがんばってみる。
1ヘア立ち上がりでズルッときてスピン。このくらいのスピードならミニサーキットで慣れてるからスピンモード中からハザード炊いて後続に注意を促してやった。しかし、スピンしないようには走れない。
アタック続行で22秒685。もう1周まわって22秒930。その後チェッカー。

S2000が22秒2か3くらいだったから、その差0.4秒くらいかぁ。欲が出てきてしまった。

3本目は空いたピット(屋根あるから地面濡れてないんだよね)に突っ込み減衰力変えてみた。前6→9、後7→10にしてみた。まだ、こんなきちんとした雨での走行が少なくて、どれくらいが良いのかさっぱりわからん。

とりあえず、ドライセッティング(といってもとりあえず仕様)の時より良いでしょ。

また後半からアタック!途中から気づいてたことだけど、2本目までよりグリップしないみたい。ダンロップ先の80Rでタコ踊り。ビビッてしまった。セッティングミス?かな。とも思ったけど雨が強くなってた。24秒943。23秒551。23秒151。終わり。

毎回、3〜4周タイムアタックしたけど、どの操作もキッチリこなすのはかなり難しい。でも練習あるのみ。次回は22日!


天候:晴れ 路面:ウェット
タイヤ:ネオバ パッド:CC-R サス:TPS車高調 デフ:クスコRS 補強:ロールバー エアクリーナー:BLITZ 冷却:オイルクーラー その他:なし

過去のBesttime:1分10秒14(サーキットアタックカウンター)
本日のBesttime:1分22秒685

 ・・・今日も無事でなにより。
posted by しろ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | TC2000 | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

サーキット倶楽部走行会in筑波2000

今日は筑波スーパーバトルでした。読者走行枠で走ったけど、本コースは緊張しました。

1本目はなかなか順調でタイム更新、もう少しで10秒を切りそう。あとの走行に希望が膨らんだひと時でした。


ところが、2本目以降はみんな本気で走るのはわかるけど、めちゃくちゃ速い!速すぎる!後で58秒台なんかで走ってる車がいたことを知ってビックリ。1分切りが3台?位いて激速クラスに入ってること恨みました・・・。
あっという間に真後ろについてるもんだから、焦るし遠くに見えたら次のコーナーでは譲らなきゃなんない。大変だ〜。

そんな感じで、譲ってるうちにタイヤカス攻撃食らってタイムは狙えない。前回の時もうすうす気づいてたんだけど、あんまり譲っちゃ自分がダメになってしまう。
3本目は途中で振動まで出たので、途中で止めてしまった。

あとでタイヤカス取るの大変!

S2000君は8秒切って7秒台突入!やばいな、車高調とブレーキパッドとネオバだけで、ここまで離されるなんて。
なんとなく目標にしてたけど、完全に目標にしてMR−Sつくろうかなぁ。来年は草レースもしてみたいし・・・。
ただし、ラジアルのままで・・・。

天候:晴れ 路面:ドライ
タイヤ:ネオバ パッド:CC-R サス:TPS車高調 デフ:クスコRS 補強:ロールバー エアクリーナー:BLITZ その他:テンパータイヤ外し

過去のBesttime:1分10秒811
今日のBesttime:1分10秒14
posted by しろ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | TC2000 | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

サーキット倶楽部走行会in筑波2000

久し振りの筑波2000。といっても今回で2回目。1000とかと違ってミスしたら車壊れそうで怖いな〜。

今日の目標は11秒台。前回の13秒台(後半?)は不満なものだったから、タイヤで1.5秒は稼いで慣れで稼いで11秒台といったところ。

集合場所のBパドック。D1車両がいるだけで、やたらと賑やかな印象だ(あたり前か)。グリップクラスはメインスタンド裏に変更されて移動。今日は参加車両が少ないらしい。
先日の筑波1000で調子良かったと思われるセットのまま、まずは様子を見ていこうっ。

1本目はこんにもの?漠然と走ってるような感じ。どうラインをつなげていけば良いかわからん。ぅ〜ん!これで11秒台突入。

なので、次は11秒前半目指していこっ。ということで、後ろを少し粘らせる方向で減衰力1段弱くした。けっこうクリアラップがとれた時はコンスタントに11秒台が出るし、カウンター見てたら1'11"00だぁ〜。と、いうことは当然10秒台だよね〜。9ラップ目にでました自己ベスト。

ここで最後は驚異の一桁台への挑戦しかない。と心に決めてセッティング変更しました。先日の1000では硬めに振って失敗したこともあって、今回は柔らかめにしてみました!前後とも。

結果、また失敗してしまいました。ハナシにならんかった。安心して走れない不安な挙動に、集中してがんばってみたけど12秒がやっと。セッティング難しいね。
もっと好きな時間に、いろいろ変えて走らせられる走行会ないかな〜。

天候:晴れ 路面:ドライ
タイヤ:ネオバ パッド:CC-R サス:TPS車高調 デフ:クスコRS 補強:ロールバー エアクリーナー:BLITZ

過去のbesttime:1分13秒???
本日のbesttime:1分10秒811
posted by しろ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | TC2000 | 更新情報をチェックする

2004年08月28日

サバスブレイン走行会in筑波2000

ロールバー入れて初めてのサーキット。初めてのコース2000。

やっぱり本格的なコースは、今までのミニサーキットとまるで違う雰囲気。

いざコースインってなるとちょっと緊張する。
道幅広いし平坦でなく多少のアップダウンもあって、かなりココ楽しい。ロールバーの影響もあるのか車が乗りやすくなったみたいで、そういう意味では気持ち良く走れた。
ダンロップ〜第2ヘアピンと最終コーナーは、ランオフエリア狭く感じて怖かったけど・・・。

だけど、一度に走る台数多いし、多分あまりサーキットで走ってない人たちが多いのかペースが遅い。
1周まるまるクリア状態で走れなかったのがもったいない。抜きたいけどストレートとか加速区間で離されるから、なかなか抜くところまではいかないし。

まだ、ドコ走ったらいいのかわからないし、もっと走ってみたいと思った。台数少ないときに。料金高いのがネックだけど。

天候:曇り 路面:ドライ
タイヤ:RE01 パッド:CC-R サス:Biot車高調 デフ:クスコRS 補強:6Pロールバー その他:ノーマル

過去のbesttime:なし
本日のbesttime:1分13秒???
posted by しろ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | TC2000 | 更新情報をチェックする
×

