2005年09月11日

サーキット倶楽部走行会inTC1000

2ZZ初!しかし・・・

MR−Sのエンジン。2ZZに載せ換えて初のサーキット走行を迎えた。

カタログ上は50馬力も上回ってるし、345速だけどクロスも入れたことだし、自己ベスト出るでしょ。42秒台なんて過去のもの、これからは41秒台でしょ。な〜んて、のんきに構えてました。
街乗りでリヤに重さを感じたというか、前の軽さを感じたというか、そんな感じがあったのでちょっと足回りいじってやんないといけないのかな?と思っていた程度だったのに・・・。続きを読む
posted by しろ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | TC1000 | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

4/23TC1000分析中

この前の筑波1000はどうだったのか?ベストと比較してみた。

左右で違うよぉという感覚はどんなふうに映像に出てるのか見てみると、やっぱり右回りのところで後ろの滑りが多い。
単に限界超えて走らせたから滑ってるのではなさそう。限界が低くなってるみたい。
スライドさせないよう走らせたときの数周と、このコースでのベストを比べてみた。

@スタート〜2コーナー区間(右回り) +0.3〜0.5秒
Aヘアピン区間(右回り) +0.1〜0.2秒
Bインフィールド区間(左回り) +0〜0.1秒
C最終コーナー区間(右回り) +0.2秒前後
トータルでは+0.7秒くらい。
この日のベストはこんな感じ(4MB)



というわけで、右回りに何かしら影響を与える状態に陥ってる模様。
やっぱりぶつけたときの影響かなと思ってる。

いろいろみたけど他に問題なさそうだし、微妙にアライメント狂ったかショックアブソーバーの動きに支障があるかのどちらかか。ショックなら直さなきゃなんないし、ゴールデンウィーク前半のうちに外して様子みてみよう。
posted by しろ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | TC1000 | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

クレバーレーシングin筑波1000

1回目に賭けてたのに・・・でれでれ〜っと走ってしまった。なんだかMR-Sはドリ車になってしまったみたいだ。
んじゃあ、いっそのことドリフトはじめよっかなぁ、などとちょっとばかし思ってしまった・・・フゥ続きを読む
posted by しろ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | TC1000 | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

WITH ME走行会in筑波1000

今日は筑波1000、初めてのWITH ME走行会でした。
昨日掲げた目標は42秒3だったかな?でもでも、この走行会はみんなで楽しく走ろう!っていう走行会なのです。
がむしゃらストイックに突き進むのはなんだかなぁ。ってことかな。

まぁ、なんだかんだ言いつつみんな同レベルが集まって走ればアタックは十分掛けられるわけです。

関東って風が強いのは、ここに住んでる人はみんな当たり前なのかなぁ?とにかく風のためかザブブィ(寒い)!続きを読む
posted by しろ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | TC1000 | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

筑波1000

今日は筑波1000の走行会でした。疲れた・・・。前回は良くわからないまま42秒台に入ったので、今回は42秒中盤を狙おうっ!あわよくば前半なんか・・・。


受け付けが8時までなので朝が楽でいい。昨日は10時過ぎに寝たから7時間くらい寝られた。こんなに寝て行けるのは初めてだ。
やっぱり冬だけあって朝は寒い。出かけはそんなに寒くなかった感じだったけど、外にずっといると冷えてきた。
今日はMR−Sが他に2台いる。みんな楽しめるといいね〜。

なんだか速いクラスに入っているよう。筑波2000が脳裏をよぎる(みんな速すぎ!)。
第1ヒートは前後7段目の減衰力で、こんな感じかなって感じで42秒860が出た。前回とほぼおんなじ。
ちょっと後ろが流れやすいかなと思ったけど、前後6段目に設定して第2ヒート様子見。
やっぱり流れすぎる。固めにしたらやっぱりダメか?。それにしてもタイヤカス拾いすぎて、ニョロニョロしてしまってあんまりセッティングの比較にならないかも・・・。

s2000.JPG mr-s.jpg

せっせとタイヤカス取って第3ヒート、どうやらこのクラス我がMR−SとS2000の他はシルビアがラジアルタイヤで他はSタイヤらしい・・・。
んじゃあっと、とうとう初めてスペアタイヤを外してみた。オイルクーラー付けたからその代わりになるかなと。
とにかくタイヤカス拾わないうちにアタックかけてしまおう!と3周目に42秒602。あとはやっぱりカス拾いまくって・・・でも42秒台(ギリギリ)も43秒前半も何周か出たし、リヤは出る傾向だけど結構いいかんじ。
最後のヒートは、タイヤカス取るの途中で諦めちゃったので、スライド楽しんでしまえ〜っ!どりゃ〜!・・・結構楽しかったりして。スピンも何度もしたしコースもちょっと外れたけど、初めのうちは42秒台も出たし満足!満足。

ちなみに、オイルクーラーの効果は?
 油温 140℃オーバー → 108℃
 水温  95〜97℃  →  95℃
いい感じに冷えてるし、あとは水温ですね。

天候:晴れ 路面:ドライ
タイヤ:ネオバ パッド:CC-R サス:TPS車高調 デフ:クスコRS 補強:ロールバー エアクリーナー:BLITZ 冷却:オイルクーラー その他:テンパータイヤ外し

過去のBesttime:42秒804
今日のBesttime:42秒602
posted by しろ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | TC1000 | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

プロクルーズ走行会in筑波1000

待ちに待ったTRDアムラックスコレクションエンジョイサーキット2004関東エリア大会Rd.3(←長い)

前回は申し込み多数ということで却下されたので、今回は早々に申し込んでみた。


朝起きたら雨。あまり良い天気じゃなくても降水確率は低かったのに・・・。と思いつつ筑波へ。余裕持って出てきたはずなのにギリギリ到着。おぉ〜!いっぱいいる。MR−Sもちらほら(と言ってもいつもより多い)。

待ち時間メチャ寒くて、だんだんやる気が失せていく。
ウェットだからタイム出ないし、丁寧に走ることを心がけて練習走行1回目51"298。なんと、こんな中48秒台なんかで走ってる人がいる。同じMR−Sでも50秒切ってる人いるし。

待ち時間メチャ寒くて、だんだんやる気が失せていく2。
そんな中、飯田章選手による講習があった。ヒール&トゥができてない人がいると指摘された。きっと俺のことだ。クツ替えて感覚がおかしいから、いつもより余計にギクシャクして走ってて恥ずかしかったから。
次の走行からもっと基本練習しよっ。

待ち時間メチャ寒くて、だんだんやる気が失せていく3。
練習走行2回目45"928。1〜2コーナーを特に丁寧に走ってみる。こんなもんか。
あっヒール&トゥの練習しなくては。なんか吹かし過ぎて、ブレーキングの途中で加速するみたい。

待ち時間メチャ寒くて、だんだんやる気が失せていく4。
タイムアタック1回目。ラインが乾いてきたから、そこにアウト側のタイヤを乗せて丁寧に操作するよう心がける。あっヒール&トゥの練習も。
乾いてきた分アクセル踏めるけど、滑るか滑らないかのところ探りながら走ってみた。なんとタイムは42"804?。

待ち時間メチャ寒いけど、自己ベストでると俄然やる気が出てくるみたい。
エア圧と減衰力低かったからいつもに戻して、今日始めてビデオカメラをセットして、もっとタイムアップ確実!?と準備万端。
・・・のはずが、いざ録画開始しようとしても開始してくれないっ!あたふたしてる間に前の車がいなくなってる。横にどけてビデオカメラ触ったけど良くわからず、録画なしで出発。
バタバタと出て行ったから、コースインしてもちぐはぐ状態で自分で運転してる感じじゃない。
残り数分というところで全然ダメだと思いつつ、全力疾走したつもりでタイムは43"233で終了。

後片付けしてるとワイドボディの人が「おめでとう」と言ってきてくれた。ん?ということは1位?
その人はいつも1位か2位らしい。
タイヤはミシュランのパイロット・・・(ネオバクラス?)らしい。
足はTRD(ノーマル形状?)らしい。
車高調の分早かったかな。ただ、今後この記録が更新できるかどうか、かなり疑問。丁寧な操作を心がけよっ。

天候:小雨のち曇り 路面:ウェット〜ドライ
タイヤ:ネオバ パッド:CC-R サス:TPS車高調 デフ:クスコRS 補強:ロールバー その他:ノーマル

過去のBesttime:43秒169
今日のBesttime:42秒804
posted by しろ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | TC1000 | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

カシオペア走行会in筑波1000

お〜ぉ。なんだかリヤのセッティング出したいのもあって、6回も申し込んでしまった。

走ってみると、日光よりいい感じ。いきなり43"490と前回を上回り気分は上々。
その後の3回もいい感じで、ここまでで自己ベスト43"215でした。かなり6回というのはハードスケジュールだなぁ。しかたまさんもスケジュール見て笑ってた・・・。

その後の走行では久しぶりの筑波コース1000に慣れたのと、あと2回だし頑張るしかないな。という感じでさらにベスト更新を狙ってみた。5回目43"202、6回目43"169となり一日で6回の全走行が終了しました。

今までの走行会では朝から夕方までだったから、そんな気分で申し込んだけど今回は昼過ぎまでに6回!さすがにハードスケジュールだな〜。

天候:晴れ 路面:ドライ
タイヤ:ネオバ(AD07) パッド:CC-R サス:TPS車高調 デフ:クスコRS 補強:ロールバー その他:ノーマル

過去のbesttime:44秒424
本日のbesttime:43秒169
posted by しろ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | TC1000 | 更新情報をチェックする

2004年05月16日

プロクルーズ走行会in筑波1000

今までと違いいつものS2000に加えFDとインテRが一緒でした。朝まで雨が降ってあいにくのウェット。

同じグループにランエボが2台もいる。同じくらいの車種にしてほしい・・・。


1本目46"406。2本目はラインが乾いてきて外れなければいい感じ。
過去の"ホットバージョン"で土屋圭一選手(監督?)が走ってるの見たら、最終コーナー手前のライン取りが違ったので真似してみたら44"799。
コース1000も2回目で慣れてきたのもあるんだろうけど、いきなり44秒台に入るとは。
3本目は雨で路面がちょっと濡れてきて44"902。4本目はまたラインが乾いてきて44"424と、さらに更新して終わりました。

やっぱり、上手な人のライン取りとか真似してみるといいもんだ。あと、サーキット初めてのFD(ドリフト除く)とインテRもどんどん速くなってた。最後の走行では周回を重ねるごとにタイムアップして見ててこっちがドキドキしてしまった。若い子は飲み込み早いのかな。

〜思ったコト〜 ちょっと路面が濡れていたのもあったんだろうけど、アクセル開けてくとリヤ(内輪)が空転する。これを抑えられればもっとタイムアップできそうだしLSD入れたい。

天候:曇り時々雨 路面:ウェット〜ハーフウェット(ラインはドライ)
タイヤ:RE01 パッド:CC-R サス:Biot車高調 その他:ノーマル

過去のbesttime:46秒くらい
本日のbesttime:44秒424
posted by しろ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | TC1000 | 更新情報をチェックする

2004年04月25日

????走行会in筑波1000

4月25日くらいだったと思う。

またまた"しかたま"さんに誘われて、今度は筑波サーキットのコース1000です。
ここは施設がキレイだという第一印象。新しいらしいから当然なんだろうけど。初めてコースを見た感想は、カート場みたいってことと、いくつか繋がってるところがあってドコ走ったらいいの?って感じ。まぁ、走る前に教えてくれるけど・・・。
日光と違ってここは縁石低くて走りやすそうな感じ。あとはあんまり覚えてない。

天候:晴れ 路面:ドライ
タイヤ:RE01 パッド:CC-R サス:Biot車高調 その他:ノーマル

過去のbesttime:なし
本日のbesttime:46秒くらい
posted by しろ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | TC1000 | 更新情報をチェックする
×

