2010年05月04日

日光

201005042156000.jpg

コースレイアウトははっきり覚えていても、走らせ方を思い出せない。

2ヒート目、くれさんに引っ張ってもらい、まぐれで出た一発。

計測ミスとも思ったけど、結果は結果ということで。
posted by しろ at 22:05| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | NIKKO | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

日光

タイム更新の季節なので、日光のタイム更新に行ってきた。
しかし、体には寒いのはだめだ。久し振りに沖縄行きたくなった。←行きたいと思うことが久し振り。

1本目はタイム計測なしなのでゆったり気分でコースイン。
エンジン冷えてる。2〜3周そろそろ走ったくらいじゃ暖まらない。肝心のカムが・・・。
んで、暖まってからはいつものように。

2本目。最初よりちょっと早めにエンジンかけてスタンバイ。準備万端で走行開始。
43秒47の表示もあり、とりあえずタイム更新。

3本目。目標達成できたんでちょっと減衰弄ってみた。前12後7と極端かも。
少し後ろが出やすい感じもあるし変らずアンダーも出たままという、ちょっと違うようであまり変らず?な感じで43秒36?映画←末尾は忘れた。

4本目。アンダーとオーバーをうまくコントロール(たまたま)できればもう少し行けそう。
んで、行けそうなまま終了。43秒4いくつ。

当初の予定どおり自己ベストたっせい。


天候:晴れ 路面:ドライ
Neova(AD07) N1−Racing(パッド) TPS車高調 LSD ロールバー、アンダーブレース 2ZZエンジン VOLEXタイプ1(GTウィング) 

過去のBest Time:43秒494
今日のBest Time:43秒36?


最近Sタイヤの話しが某人とかから出てくる。どうしよう。

インテ速し。みんな速し。
エンジンが速いらしい。車体が軽いらしい。どうやらMR−Sより速いらしい。1秒も?それ以・・・。
クヤシイ。なんとかなんないか。フフッ
posted by しろ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | NIKKO | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

SSRA走行会in日光

去る30日、日光へ行ってきました。

18日のままの状態(オイル&ブレーキフルードは交換)でもう少し詰められるんじゃないか?なんて思ったりして・・・。

聞いてはいたけどドリフトの数がハンパなく多い。しかも着くの遅かったもんだから、着いたらすでに中には止められん。
遅かったといっても、7時にコンビニ手前だったんだけど。

というわけで、停められたのは土の上。なので空気圧だけ調整してあとはなんも触らずに1日走ってみた。触ってもわからないけどね。

朝イチは様子見。
フロントグリップが抜けやすいので、走り方でナントカならないかな。
難しいな。
おなじところでも周回ごとに違う。←操作がまちまち?

朝ニも様子見兼タイム気にしつつ後半詰めてみましょか。
途中タイム見てなかったけど43秒台は何度か出ていた。んなことで調子付いたからか操作が悪くてリヤ出てもアクセル戻さず結局ドタバタと・・・。
43秒724。

昼はカレーライス。じゃなくて走行時間に遅刻してしまった。だからか?ドタバタ映画してた。
走ってる感じが良くわからない。というかどうしたらいいのかわからない。走ってて困った。困りながら走ってたので、走り終わった後は気分悪ぅ〜。←機嫌?
44秒023。

走行時間の間はクルマん中で就寝するのが日課なのに、この時ばかりは寝られずドリフト見ながら考えてた。考えてもわからないから結局丁寧に走らせよう。くらいしか思いつかない。
えぇ、44秒フラットじゃ満足できません。

午後はそういうわけで。
なかなかタイヤ?タイヤの中の空気?温まらんみたいなので数周はフラフラと。
で、一発目のアタックで43秒7。いいかも?知れないと思いその後、途中で止めたのを除き4周のうち4周とも44秒フラット。
うまくいかないもんだね。
43秒703。

終わってから聞いた話では、やっぱり「路面が食わない」みたい。
まぁ「食わない路面じゃ仕方がない」仕方がないということで、なんとか気分をリセットできたかな。
だけどそんなことじゃダメだ!上手い人後ろ着いてみた(途中しつこかったかも)けど速くても安定してるっぽい。運転うまくなりたいよ。そすればもっと・・・。



天候:晴れ 路面:ドライ
Neova(AD07) NA−R(パッド) TPS車高調 クスコRS(LSD) ロールバー、アンダーブレース 2ZZエンジン VOLEXタイプ1(GTウィング) 

過去のBest Time:43秒494
今日のBest Time:43秒703
posted by しろ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | NIKKO | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

プロクルーズ走行会in日光

やっばり寒かった。しかも風も強くて・・・。

こういう寒いときは体がこわばり体力の消耗が激しい。
今日も走ってないときは、ず〜っと車の中でお休みタイム。今日も?
いつも、なんだか日光に来ると眠い。なんでだろ?朝早いのは筑波も同じだし。
筑波?といえば1000も良く寝てた気がする。ってことは、まる1日かけて走るからかも。
きっとそうだ。2000はそんなに長くないから体が大丈夫信号発してるのかも。知れない。じゃないかも知れない。

今日の走行に関しては、何といってもGTウィング!これに尽きますね。うん。
今までと次元が違うって感じ。何がって、グリップが。

だけど、グリップ感というものがよく理解できないでいるので、ここから滑るぞっという感覚がニブイ。こんなもんかなぁ、という感じ。で、1本目44秒3?とかで、また日光ではダメかもという不安が。

2本目、減衰力アップで接地感でるかな?仕様。GTウィングの効能がだんだん分かってきたし、気持ちよくなってきて猛烈アタック。43秒593!やっと44秒の壁を破った。うれし〜っ

3本目、高速コーナー後半のフロントの逃げが気になり、どうしようかと迷い前を一つ硬めにして出走。いまいちしっくりしない。ので後半、前を二つ軟らかめにしてみた。よく分からない。最後にチラッと見たタイムは44秒01。だめじゃん。(その前の周では43秒850だったらしい←リザルト)

4本目、分からないので2本目の減衰に戻して、前の車高ちょっと3_ばかり落としてみた。43秒911。さっばり。なんだか、アンダー気味なのを無理にこじって変になってる気がする。

最後、前後一つずつ軟らかめに。車高そのまま。とにかく、アンダー気味になるので進入から姿勢をしっかり作って、立ち上がりはちょっと大胆に。うん。いいぞっ。特に高速コーナーはアクセルで向きが変わって楽しい。すごい楽しい。開けすぎは禁物だけど。43秒494。
この前の周も似たようなタイムで走れてるしね。大満足。

ここで2ZZは効果を発揮してなかったけど、今日は羽の効能でちょっとは効果出た?


天候:晴れ 路面:ドライ
Neova(AD07) NA−R(パッド) TPS車高調 クスコRS(LSD) ロールバー、アンダーブレース 2ZZエンジン VOLEXタイプ1(GTウィング) 

過去のBest Time:44秒082
今日のBest Time:43秒494

今日の一言:運転(気分?)で走りが違うみたい。セッティングはわかりません。←二言
posted by しろ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | NIKKO | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

SSRA走行会in日光

久し振りのスピリッツの走行会。
これで2月にあった雪の半額券が使えたので一安心。今年(から?)は開催数が減って、しかも平日開催が多いからね〜。今日か12月くらいしか使えないので、これで大丈夫。

しっかし、今日は1本目から「何じゃこりゃ〜」って感じで、どうしようかと思った。
原因は、街乗りでも平気仕様の前後12段戻し(減衰力のこと)のまま走り出してしまったらしいこと。
どこ走ってるの?そんな挙動が起きるのか?なになに、そうじゃないだろ!続きを読む
posted by しろ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | NIKKO | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

t−get走行会&ぎゅう走in日光

2ZZの威力確認月間の第二弾は日光サーキット。

8月の休日出勤やら何やらで今月は2日休みになるってことで昨日今日と連チャンしてみることにした。
結局、今日は午後から仕事が入って1.5日走り回って・・・。続きを読む
posted by しろ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NIKKO | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

ウィークエンドスポーツin日光

梅雨の時期ではあっても雨はどうやら降らなさそうで、でも厚く曇っていてなんだか涼しいくらいのドライ路面。
なので、今日はググッと自己ベストに迫っちゃおう。あわよくば43秒台なんか出たりして?
と思えるほど涼しい。

それにしても参加台数が少ない。ここのサーキット走行会は無くなってしまうらしいんだけど、これじゃあ続けられないよな。スピリッツんとこも縮小してしまったし、サーキット倶楽部は夏期休暇状態だし9月までどこか良さそうなとこ探さないと。
続きを読む
posted by しろ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NIKKO | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

賀集GCin日光

朝スッキリ起きたのに東北道走りながら眠くなって危ない。

日光最速GCという名の草レースに2回目出てみたものの最下位。ダントツ最下位。この前も後ろのほうだったんだけど。
予選まではなんとか前(すぐ手前だけ)が見えてるような感じだったのに・・・。

JrD1のレースが始まって雨が降り出し結構な雨量強度、自分が出場するJrD3の始まりには止みかけてたけど完全ウェット。ウェットのほうがパワー差の影響少ないかな〜と思ってたけど、完全に読みが外れた。
俺、ヘタすぎ。やんなってくる。

一旦、修行に励もう!

天候:晴れ 路面:ドライ(予選まで)〜ウェット(決勝)
タイヤ:ネオバ パッド:NA-R サス:TPS車高調 デフ:クスコRS 補強:ロールバー、アンダーブレース エアクリーナー:BLITZ 冷却:オイルクーラー その他:応急タイヤ外し

過去のBesttime:44秒082
今日のBesttime:44秒3??
posted by しろ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | NIKKO | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

Winmaxサーキットパーティーin日光

日光サーキット。一番相性の良いところ。
走った回数も多いし足との相性も他の筑波1000と2000よりは良い感じ。

前回の日光は久し振りに44秒前半に入ったし、初めてのレースで気持ちよかったけど今回はどうかな。続きを読む
posted by しろ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | NIKKO | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

賀集GCin日光part2

5日のJrDIVISION3決勝のスタート後数周の様子(4MB)。抜かれた直後から離されてるぞ。しかも45秒台多いし・・・。
posted by しろ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | NIKKO | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

賀集GCin日光

疲れた〜。初めてのレースは疲れたとともに楽しかった。いっぱい速い人たちがいる中、後ろの方でへぼってたけど、これはかなり面白いというのが良くわかった。満足。続きを読む
posted by しろ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | NIKKO | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

サーキット倶楽部in日光

今日はめちゃ眠かった。とにかく、いつもと睡眠時間は変らないのに眠かった。

最近、タイムダウンが続いている。アンダーブレースより気温(温度)が上がることによる(逆)効果のほうが大きいのか?きっとそうなんだろう。

天気は予想してたより良かった。暑かったほど。とうとう汗かくシーズン到来ってことか。

今回、ゼッケンは"1番"。なんでもなく割り振られたゼッケンだけど"1番"ってなんか良い気分。もう無いかも知れないし写真撮っておこうと思いつつ忘れてました。

今日の"1番"は気持ちよく楽しく走り回ってた。前回の最後に減衰力アップで気持ちよく走れたので、今回も同じく減衰力高くして正解。ちなみにもう1弾アップしたらあまり気持ちよくなかった。
アンダー出したりオーバー出したりおつりもらったりしたけど、いつもならスピンするような場面でも何となく対処できてしまう。というか新品(2回目だけど)ネオバはブロックが高くてまったりフィーリングな感じ。高速コーナーでも大丈夫。後ろの人は迷惑だろうけど。

てな感じで今日は前回より更にダイムダウンしてるけど、気分は悪くないんだよね。

・・・だけど、このまま5月5日に突入するのか?

天候:晴れ 路面:ドライ
タイヤ:ネオバ パッド:CC-R サス:TPS車高調 デフ:クスコRS 補強:ロールバー、アンダーブレース エアクリーナー:BLITZ 冷却:オイルクーラー その他:応急タイヤ外し

過去のBesttime:44秒082
今日のBesttime:44秒648


IMG_0085.JPG
帰り、下道で帰ろうと国道走ってたら、あらぬ方向へ走ってたのかも。日光(中禅寺湖とか東照宮とか方面)へ行くとこだった。
実はもう1か所間違ったんだけど。どの方向へ走ってるのか分からなくなる。
最近、方向音痴???
posted by しろ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | NIKKO | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

TKクラブin日光サーキット

日光サーキットに行ってきた。
来月のサーキット倶楽部の走行会まで予定していなかったものの、S2000に誘われて・・・サーキット走るの誘われると断りたくないと言うか、走りたくなって仕事関係を他の人にお願いして代わってもらってしまった。

今回は新品ネオバとお古のネオバの比較なんぞしようと思い立ち、いつもの工具袋と何でもBOXに加えリヤタイヤ2本を何とか室内に収めて出発。
タイヤ載せたため後方視界はドアミラーのみ、周りがよく見えないのは怖い。バックするときは、じわっじわっと行かないと人しゃぎ(轢き)そう。続きを読む
posted by しろ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | NIKKO | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

雪の中の動画(2/16日光)

雪の中走ってます(5MB)

1本目のときみたいにスピンモードが無いから面白くないかも。
posted by しろ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | NIKKO | 更新情報をチェックする

雪の日光

雪の降る中、日光サーキットを走ってきた。あっという間に雪景色。

朝出るときは雨だったし着いてもうっすら程度だったのに、雪降っても大したコトないだろうなんて思ってたらどんどん降ってきた。

20050216mr-s1.JPG

初めはシャーベットの中に濡れた走行ラインくらいだったのが、雪の中にシャーベットの走行ラインになって、辺りは雪国のよう。

滑ってもコントロールできると面白そうな路面状態。ヘタでも台数少なかったから結構楽しめた。普段体験できないスベリ具合がなんとも。
高速コーナー入り口と裏ストレートエンドのブレーキングでスピンして傾斜部に落ちたら、ツルツル滑ってなかなかコースに上れなかったり。
ヘタッピな動画が取れると思いビデオカメラをセットして走行、すぐに3周で赤旗。そこで終わってしまい面白いところが撮れなかった。初めからセットしてればスケート場で走ってるようなところ撮れたのに・・・。
最後はMR-Sでも直線で全開にできないような状態だった。

20050216mr-s2.JPG


参考タイム:1分2秒△△(2本目のベスト)
posted by しろ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | NIKKO | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

サーキット倶楽部走行会in新?日光

サーキットウィーク第2戦は日光サーキット。1月の改修で以前より0.5〜1秒のタイムアップと言われているそうな。
そんな新しい日光。でも俺には改修なんて関係なかったみたい。どうしてか知らないけど初めてのサーキットみたいに前日から怖かったし。続きを読む
posted by しろ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | NIKKO | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

JACS走行会in日光

せっかくパソコン弄ってたのに文字全部消えてしまった。腹立つにゃ。

今朝は早やくから日光サーキットだ。久し振り〜。
11月のSSRA走行会以来。・・・と言っても2ヶ月も経ってないけど。


今日はホント朝から寒かった。まぁ日中はそこそこお日様も照って暖かかったんだけど。
MR−S動かしだしてすぐ、なんか前見難いなと思ってウォッシャー押してワイパー動かしたら、アッという間にフロントウィンドゥ一面凍ってモザイクがかかってしまった・・・。
今日の日程、朝起きてそこそこ30分くらいで終わったらしゃれならない。

なんとか、受付け時間ギリギリ2分前に到着して無事受付けできて良かった。

まぁ、バタバタしつつ走りはじめたら全然グリップしない。なんだよ、これ〜!
ほんとブレーキ踏んだらABS忙しいし、ハンドル切りったら後ろは出るし、アクセル開けても後ろが出るし・・・。なんだ、これ〜。
何も変なことしてるとは思わないのに、MR−Sは勝手なことばっかりする。どうしたん?

何周かすると暖まってきたのか、ちょこっとグリップするみたいな感じになった。ということでちょっと丁寧に走らせたら良い感じにグリップする。

後はクリアラップも取れたところで、前回日光のベストを大幅更新してしまった。今のネオバで44秒274が出たらもう十分(←嘘!出たら出たで43秒台狙ってしまった)。

後のヒートは、みんな近いタイム(第3ヒートは水!?が出てえらい滑った。←前のクラスでラジエターかなんかの水が流れてニュルニュル状態)。
もっと上を狙ったものの無理でした。ちょっとアンダー気味だったから、最終ヒートで前柔らか目にしたのが失敗だったかも知れん。

今日は初め44秒中盤狙いだったけど、途中から43秒台に変更したのに。結局みんな似たようなタイムだったということは、これが限界?かも・・・。

天候:晴れ 路面:ドライ
タイヤ:ネオバ パッド:CC-R サス:TPS車高調 デフ:クスコRS 補強:ロールバー エアクリーナー:BLITZ 冷却:オイルクーラー その他:応急タイヤ外し

過去のBesttime:44秒895
今日のBesttime:44秒274
posted by しろ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | NIKKO | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

SSRA走行会in日光

やっぱり、日光はいい感じ。筑波1000より合ってるかな。

第1ヒート走ってみたところ、やっぱりいい感じ。いい感じだけどいろいろ試そうと思って、後ろの車高を5ミリ下げてみた。
第2ヒートでは44"895と前回を上回り自己ベスト更新で気分いい。その後は、頑張ったけど第3ヒート44"929、第4ヒート45"067と順調に!?遅くなってしまった。

原因は、やっぱり後ろの車高下げたことだと思う。走っていて回頭性が悪くなった感じがしたから。
だけど、次の筑波1000はこれでいいかも。

天候:晴れ 路面:ドライ
タイヤ:ネオバ パッド:CC-R サス:TPS車高調 デフ:クスコRS 補強:ロールバー その他:ノーマル

過去のbesttime:45秒670
本日のbesttime:44秒895
posted by しろ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | NIKKO | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

SSRA走行会in日光

またまたスピリッツの走行会。リヤの不安をぶつけてみよう。

まず走ってみると前回同様、リヤが不安な感じで出やすい。同乗走行してもらったら「いい車だよ。(裏の高速コーナーで)速いし踏んでいける」とのこと。
降りてからリヤのタイヤを1サイズアップすれば良くなるかも等、話してる時に同乗走行だとグリップしながら滑りだすけど、自分だとグリップ感なくフッと滑りだすことを話すと、「踏んでいったほうがリヤに方向性が出るしグリップする」んだそうな。

その後の走行では言われたとおり踏んでみた。言われたとおりでした。
まだちょっと、完全ではなかったんだけど。自己ベストも0.1秒ほど更新できた。安定して45秒台も出せたし、良かった良かった。

天候:晴れ 路面:ドライ
タイヤ:RE01 パッド:CC-R サス:TPS車高調 デフ:クスコRS 補強:ロールバー その他:ノーマル

過去のbesttime:45秒7??
本日のbesttime:45秒670
posted by しろ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | NIKKO | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

どこかの走行会in日光

サスペンション換えてみました。前々から「ウチのはイイヨ」と聞いてたスピリッツのサスペンション。どんなのだろう。

前のと比べて乗り心地は段違いに良かった。ちょっと大きな段差とか?だとバネレート相応の硬さはあるけど微振動みたいに跳ねてたのが収まってる。

走ってみると裏の高速コーナーのところで、リヤが不安に感じる。出てしまいそう。そんな感じだけどタイムは前回と同じで走れてる。よくわからないなぁ。

天候:晴れ 路面:ドライ
タイヤ:RE01 パッド:CC-R サス:TPS車高調 デフ:クスコRS 補強:ロールバー その他:ノーマル

過去のbesttime:45"7??
本日のbesttime:45"7??
posted by しろ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | NIKKO | 更新情報をチェックする
×

